ボーヤンジンとキンハクヨウ(金博洋)の呼び方や読み方はなぜ?

中国の若手選手、次回2022年の北京オリンピックでは羽生結弦選手の3連覇にストップをかけるのでは?と噂される今勢いにのっている選手、ボーヤンジン。

中国人のボーヤンジンには呼び方や読み方が沢山あって表記もキンハクヨウだったり金博洋だったり。

なぜなのでしょうか?またどれが本当なのでしょうか?気になります。

そこで今回は、ボーヤンジンとキンハクヨウ(金博洋)の呼び方や読み方はなぜ?についてご紹介します。

スポンサーリンク

ボーヤンジンとキンハクヨウ(金博洋)の呼び方や読み方はなぜ違う?

ボーヤンジン選手の呼び方や読み方が沢山ありますがなぜ違うのでしょうか?

それはボーヤンジン選手が中国人だからです。

 

ボーヤンジンと金博洋は同じ人物ですよ。

中国の選手のボーヤンジン選手、表記は「金博洋」です。

 

けれど、ボーヤンジン?キンハクヨウ?ジンボーヤン?呼び方や読み方がたくさんあるんです。

ボーヤンジン選手(金博洋)呼び名: キンハクヨウについて

キンハクヨウというのは日本的に読んだときの名前です。

ボーヤンジン選手をキンハクヨウという呼び方で呼んでいるのは日本だけらしいですよ。

なぜ他の国と違う呼び方なのか・・詳しくは後で説明します。

ボーヤンジン選手(金博洋)呼び名: ジンボーヤンについて

金博洋選手の中国での読み方は

  • 金→ジン・・・ヂン
  • 博洋→ボーヤン

とすることからジンボーヤンとなります。

 

ちなみに韓国では,

  • 金→キム

と呼びます。

ボーヤンジン選手(金博洋)呼び名: ボーヤンジンについて

金博洋選手の中国での読み方はジンボーヤンなことは先に述べました。

これを英語読みしたのがボーヤンジンです。

簡単に言うと日本の羽生結弦選手も英語圏でのアナウンスは「ユズル ハニュウ」ですよね。

名前が先(ボーヤン)、苗字が後(ジン)

ボーヤンジンとなります。

スポンサーリンク

ボーヤンジンとキンハクヨウ(金博洋)の呼び方や読み方はテレビ局で違う?

ボーヤンジン選手(金博洋)の呼び方や読み方がボーヤンジン・キンハクヨウ・ジンボーヤンと違うことは先に述べました。

3つの呼び方や読み方にそれぞれ根拠のある読み方なことがわかりましたが、なぜテレビ局ごとに、人ごとに呼び方や読み方が違うのか?調べてみましたよ。

分かっているだけで

  • テレビ朝日→ジンボーヤン
  • フジテレビ→ボーヤンジン
  • NHK→キンハクヨウ

しかし、テレビ局でこのように呼んでいても会場のアナウンスでは、金博選手をボーヤンジンと呼ぶことがほとんどだそう。

ちなみに選手の間では、羽生結弦選手はボーヤンジンと呼んでいます。

 

しかし、日本の選手も中国に渡れば中国読みで呼ばれているそうなんです。

  • 羽生結選手→ユゥション ジエシエン
  • 浅田真央選手→チェンティエン ジェンヤン

 

なぜこんなことになるのかは自国の読み方があるのはしょうがないとして、国際大会にまで影響しなければいけないことなの?と思ってしまいます。

それには日中間での取り決めがあるそうなんです。

 

1972年に日中両国の人名はお互いの国の読み方・呼び方をすると、取り決められたのだそう。

金博洋選手は日本語読みのキンハクヨウと呼ばれても、日本でしか呼ばれない名前でピンときていないはず。

 

羽生結選手だって中国読みのユゥションジエシエンと呼ばれることは中国でしかない為ピンときていないはずです。

こんな決まりなんの為にあるのでしょうか?疑問ですが日中間の決まりだったのですね。

スポンサーリンク

ボーヤンジンとキンハクヨウ(金博洋)の正式な呼び方や読み方は?

ボーヤンジン選手(金博洋)の呼び方や読み方がボーヤンジン・キンハクヨウ・ジンボーヤンと違うことは国同士の取り決めがあることが分かりました。

では正式な呼び方や読み方はいったい何なのか?それはケースバイケースです。

 

中国人のボーヤンジン選手は、自国中国では金博洋(ジンボーヤン)と呼ばれるのが正式な呼び方・読み方です。

しかし日中間の取り決めで日本人から呼ばれる正式な呼び方・読み方はキンハクヨウ。

そして漢字が使われない欧米では、名+姓の並びで呼ぶのが正式な呼び方・読み方なので、ボーヤンジン。

 

このようにボーヤンジン選手(金博洋)の呼び方や読み方はケースバイケースなのですね。

スポンサーリンク

ボーヤンジンとキンハクヨウの呼び方や読み方はなぜ?まとめ

今回は、ボーヤンジンとキンハクヨウ(金博洋)の呼び方や読み方はなぜ?について紹介しました。

中国人選手の金博洋。

漢字が使われない国ではボーヤンジンと呼ばれ、日本ではキンハクヨウと呼び方や読み方が違うのでなぜ?と思いましたが、日中間の取り決めだったことが分かりモヤモヤが解消されました。

 

しかし国際的にはボーヤンジンと呼び、現場のアナウンスや選手間もほとんどがボーヤンジンだということが分かりましたね。

2022年冬季北京オリンピックでは日中間の取り決めで日本人選手は中国読みなのでしょうか?

 

なんだかピンときませんが美しい演技は変わりません。

今後もフィギュアスケートを楽しんでみていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こちらの記事もよく読まれています!】

ボーヤンジン(フィギュア)の身長や彼女は?かわいいしジャンプもスゴイ!

ボーヤンジン(フィギュア)のコーチや曲名は?衣装やwikiプロフィールも

ハンヤン(フィギュア)の彼女や元カノは?曲名や衣装もかわいいしモテる!

ハンヤン(フィギュア)復帰でコーチや身長は?ジャンプやwikiも

ユヨン(フィギュア)のコーチは濱田?身長や経歴・wikiプロフィールも!

イムウンスのコーチ変更やゼニガメと呼ばれる真相は?身長やおでこもかわいい!

鍵山優真の父親の病気は脳梗塞?実家の母親・兄弟についても!

宇野昌磨のランビエールコーチの経歴やwikiプロフィールは?海外の反応も

ステファン・ランビエールコーチの彼女や結婚は?日本人の教え子も!

佐藤駿の身長体重や両親は?wikiプロフィールやコーチについても

村元哉中とクリスリードは恋人だった?カップル解消の理由も!

村元哉中の現在の彼氏は高橋大輔で熱愛中?結婚の可能性についても!

ブレイディテネルの痩せすぎは拒食症?身長体重やフリー曲についても

三原舞依は持病で痩せすぎ?現在の静養や棄権の心配についても!

紀平梨花のコーチ変更は本当?現在のイケメンコーチについても!

宮原知子がコーチ変更した理由は?イケメン新コーチについても!

アンナシェルバコワの衣装チェンジがマジック?YouTube動画も

アイキャッチ画像引用:http://kentrend.com/893.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください