天皇陛下の伊勢神宮参拝時の宿泊先ホテルはどこ?日程は?2019年4月

天皇陛下の退位日まで残りあとわずかとなってきました。

天皇陛下は2019年4月に伊勢神宮参拝を予定されています。三重県伊勢にご訪問の際の宿泊先ホテルはどこでしょうか?また詳しい日程も気になるところです。

そこで今回は、天皇陛下の伊勢神宮参拝時の宿泊先ホテルはどこ?日程は?2019年4月について記事を書きたいと思います。

では、さっそくいきましょう。

スポンサーリンク

天皇陛下の伊勢神宮参拝時の宿泊先ホテルはどこ?

天皇陛下の2019年4月の三重県伊勢市へご訪問(伊勢神宮参拝)は、2泊3日の予定となっています。

よって、天皇陛下が伊勢神宮に参拝される際の宿泊先は、2カ所となります。

 

  • 三重県伊勢神宮 内宮内の行在所(あんざいしょ)
  • 三重県志摩市賢島(かしこじま)の「志摩観光ホテル ザ クラシック」

 

にご宿泊されます。

 

伊勢神宮 内宮「行在所」の場所とアクセスは?

出典:伊勢神宮・御朱印

内宮「行在所」は、伊勢神宮 内宮内にある「斎館(さいかん)」の中にあります。

 

伊勢神宮 内宮の所在地

住所: 〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1

伊勢神宮 内宮までのアクセス

【電車の場合】

出典:伊勢神宮交通アクセス

【自動車の場合】

出典:伊勢神宮交通アクセス

 

「志摩観光ホテル ザ クラシック」の場所とアクセスは?

出典:志摩観光ホテルHP

「志摩観光ホテル ザ クラシック」の所在地

住所: 〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明731(賢島)

「志摩観光ホテル ザ クラシック」までのアクセス

【電車の場合】

出典:志摩観光ホテルHP

【自動車の場合】

出典:志摩観光ホテルHP

スポンサーリンク

天皇陛下の伊勢神宮参拝時の日程・スケジュールは?

天皇陛下は皇后陛下と共に、2019年4月17日(水)~19日(金)の日程で三重県をご訪問されます。

では、天皇陛下が三重県ご訪問時(伊勢神宮参拝時)の詳しい日程・スケジュールを見てみましょう。

 

天皇陛下の三重県訪問時(伊勢神宮参拝)の日程・スケジュール

【2019年4月17日(水)】

東京(JR新幹線)→JR名古屋→近鉄(しまかぜ)に乗り換え→宇治山田駅着 三重県伊勢市入り

三重県伊勢市でご宿泊

 

【2019年4月18日(木)】

午前に伊勢神宮の外宮を参拝。午後には内宮に参拝されます。4月30日の譲位する旨を皇祖神の天照大神にご報告。

近鉄(しまかぜ)宇治山田駅→賢島着(賢島でご宿泊)

 

天皇陛下は、皇位時に継承された「三種の神器」の中の「剣と勾玉(まがたま)」を皇居から持ち出し、伊勢神宮のみで行われる「剣璽動座(けんじどうざ)」が実施されます。

 

この剣璽動座は、式年遷宮後の2014年3月以来となる行事です。

 

その際に、天皇陛下と皇后陛下を迎え入れるために伊勢神宮で待機されておられるのが、伊勢神宮の祭主を務められる黒田清子さん。天皇皇后陛下の娘さんです。

【2019年4月19日(金)】

賢島→近鉄(しまかぜ)→名古屋駅、JR名古屋に乗り換え(新幹線)→帰京される

 

今回、天皇陛下が三重県伊勢市へご訪問(伊勢神宮参拝)される理由は、2019年4月30日(火)の退位によるものです。

伊勢神宮には、皇室の祖先がまつられており、来月30日の天皇陛下の退位を前に、伊勢神宮に参拝し、退位のご報告と、それにともなう行事を執り行うためのご訪問となります。

 

伊勢神宮で天皇皇后陛下の長女の黒田清子さんが祭主という形で、お迎えになるのは、本当に胸がいっぱいになりますね。

退位される天皇陛下を娘の清子さんが行事の中で迎え入れる姿は、一国民として涙があふれてきます。

平成の時代を生きた一国民として、「平成」から新たな「令和」の時代へと継承される瞬間をテレビ画面上からしっかりと拝見したいと思います。

スポンサーリンク

天皇陛下の伊勢神宮参拝時の宿泊先ホテル・日程(2019年4月)まとめ!

今回は、天皇陛下の伊勢神宮参拝時の宿泊先ホテルはどこ?日程は?2019年4月について記事を書きました。

平成の時代を温かい心を寄せながら国民とともに過ごしてくださった天皇陛下と皇后陛下。

2019年4月30日の退位の日を迎えるまで残りわずかとなりました。

 

天皇陛下の今回の伊勢神宮参拝は、天皇陛下としての最後のご訪問となります。

言葉では言い尽くせない、何か感慨深いものがありますね・・・。

心からお疲れ様でしたという思いと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あわせて読みたい記事

新元号『令和』に決定したのはなぜ?理由は?意味や由来も気になる!

天皇陛下の京都奈良訪問時の宿泊先ホテルはどこ?日程は?2019年3月

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です