天皇伊勢神宮参拝日はいつ?日程や宿泊先ホテルも!2019年11月

天皇皇后両陛下が伊勢神宮を参拝される、「親謁(しんえつ)の儀」の日程が明らかに。

伊勢神宮参拝されるのは2019年11月のいつか、日程や宿泊先ホテルが気になりますよね!

今回は、天皇伊勢神宮参拝日はいつ?日程や宿泊先ホテルも!2019年11月についてご紹介します。

天皇伊勢神宮参拝日はいつ?

 

天皇皇后両陛下が、伊勢神宮や歴代天皇陵を参拝される「親謁(しんえつ)の儀」。

皇室の祖とされる天照大神(あまてらすおおみかみ)がまつるられている場所こそが、伊勢神宮だったんです。

 

チャンスがあれば、一目でも天皇皇后両陛下にお目にかかりたいという人にとっては、いつ天皇皇后両陛下が伊勢神宮を参拝されるか把握しておきたいもの。

 

その伊勢神宮参拝日がいつかと言うと、11月22日(金)と11月23日(土)なんです。

 

当日の伊勢神宮は、神宮行事のため一般人の参拝が一時停止されることになっています。

 

伊勢神宮を参拝目的で訪れる予定のある人にとっても、天皇皇后両陛下の伊勢神宮参拝日がいつかは知っておく必要がありますよね。

参拝一時停止期間:11月21日(木)~23日(土)

 

皇大神宮(内宮)

  • 11月21日(木):午後3時から午後5時まで
  • 11月22日(金):午前5時から午後5時まで(終日)
  • 11月23日(土):午前5時から午後5時まで(終日)

 

豊受大神宮(外宮)

  • 11月22日(金):午前5時から午後3時まで
スポンサーリンク

天皇伊勢神宮参拝日程やスケジュールは?

 

天皇皇后両陛下が数日間に渡ってなさる、天皇伊勢神宮参拝。

早速、天皇伊勢神宮参拝の日程とそのスケジュールについて確認していきましょう。

 

天皇伊勢神宮参拝日程  1日目(初日): 2019年11月21日(木)

東京(JR新幹線)→JR名古屋→近鉄の観光特急しまかぜに乗り換え→宇治山田駅着

 

天皇皇后両陛下は、三重県伊勢市の宇治山田駅で国民からの温かい歓迎に応じられた後、予定されている宿泊先にてご宿泊の予定です。

宿泊先については、のちほどご紹介しますね!

 

天皇伊勢神宮参拝日程 2日目: 2019年11月22日(金)

衣食住や産業の守り神を祭る伊勢神宮の外宮を参拝し、「即位の礼」や「大嘗祭(だいじょうさい)」を終えたことをお伝えされます。

 

天皇伊勢神宮参拝日程 3日目(最終日): 2019年11月23日(土)

皇室の祖先とされる「天照大神(あまてらすおおみかみ)」を祭る伊勢神宮の内宮を参拝し、「即位の礼」や「大嘗祭(だいじょうさい)」を終えたことをお伝えされます。

 

天皇伊勢神宮参拝の日程とスケジュールを把握しておけば、天皇皇后両陛下にお目にかかれるチャンスが増えることでしょう!

 

普段は激務をこなしながらも、温かい笑顔で私たちに安らぎを感じさせてくださる天皇皇后両陛下。

そんなお2人を、今度は私たちが心を込めてお出迎えしてみたいものですよね!

スポンサーリンク

天皇伊勢神宮参拝時の宿泊先ホテルはどこ?

 

天皇伊勢神宮参拝を終えた天皇皇后両陛下の、宿泊先ホテルの情報が気になりますよね!

天皇伊勢神宮参拝のための三重県伊勢市へのご訪問は、2泊3日の予定となっています。

 

1日目に天皇皇后両陛下が宿泊されるのは、伊勢神宮内宮にある行在所(あんざいしょ)。

残念なことに、残りの1日については宿泊先ホテルを突き止めることができませんでした。

 

伊勢神宮内宮の「行在所」はどこ?

「行在所」とは、伊勢神宮の内宮にある「斎館(さいかん)」の中に位置しています。

 

伊勢神宮内宮「行在所」の​所在地: 三重県伊勢市宇治館町1

電話番号:0596-24-1111

伊勢神宮内宮の「行在所」はどうやって行ける?

年中、たくさんの観光客などで賑わう伊勢神宮。

今回の天皇皇后両陛下の宿泊先に選ばれた「行在所」へは、どのようにしていけるのでしょうか?

 

伊勢神宮の公式ホームページより、アクセス方法について調べました。

電車や自動車、飛行機、それぞれの交通手段について紹介します。

 

■電車で行く場合■

引用:伊勢神宮交通アクセス

 

■自動車で行く場合■

引用:伊勢神宮交通アクセス

 

■飛行機でいく場合■

引用:伊勢神宮交通アクセス

 

引用:伊勢神宮交通アクセス

 

あなたにとって行きやすい方法で、ぜひこの機会に伊勢神宮付近に足を運んでみてはいかがでしょうか。

天皇陛下と皇后陛下(雅子様)を一目見れるかも・・・。楽しみですね!

スポンサーリンク

天皇伊勢神宮参拝日程や宿泊先ホテル(2019年11月)まとめ

天皇伊勢神宮参拝はいつ?日程や宿泊先ホテルも!2019年11月についてご紹介しました。

 

天皇陛下が即位されてから早4ヶ月。

そんな天皇陛下にとっては、1つ1つの公務が始めてのことですよね。

 

その瞬間に立ち会えるかもしれないとは、なんて胸が高鳴ることでしょう!

2019年11月の伊勢神宮参拝がいつなのか、日程をチェックして是非そのお姿を目に焼き付けたいものです。

 

また、現段階では情報が公開されていない宿泊先ホテルも、今後公開されるかもしれないのでチェックが欠かせないですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です