東邦高校 森田泰弘監督の経歴は?家族(嫁や子供)は?病気も気になる!

2019年春の選抜高校野球で東邦高校(愛知)が優勝しました。夏はちょっと残念でしたね。

その愛知の東邦高校野球部監督を務めているのが森田泰弘監督です。

森田監督の経歴や家族、嫁や子供は誰なのか気になりますよね!そして、森田泰弘監督は実は病気なのだとか・・・。

そこで今回は、東邦高校野球部監督 森田泰弘監督の経歴は?家族(嫁や子供)は?病気も気になる!についてご紹介したいと思います。

では、さっそくいきましょう。

東邦高校 森田泰弘監督の経歴は?

東邦高校(愛知)の野球部の森田泰弘監督は、実はご本人も東邦高校野球部の出なんです。

しかも、東邦高校の1977年夏の選抜高校野球では甲子園出場も果たし、なんと準優勝!

 

その準優勝時、森田泰弘監督は主将を務めておられました。そして4番打者。

まさに当時の東邦高校野球部の主役選手だったということです。ちなみに守備は三塁手だったとのこと。

 

よって、東邦高校の野球部監督になれる素質や経験が十分ですよね!

東邦高校卒業後、駒沢大学へと進学し、大学でも野球に専念しておられました。

 

しかし、大学時代にケガが多く悩まされたそうです。

しかも、肉離れ・・・。これを繰り返すのはキツイ・・・(@_@;)

でも、そんなケガにもめげずに、本田技研鈴鹿での社会人野球チームに所属し、選手として活躍されていました。

 

高校時代に野球部で主将を務めた経験というのは大きいですよね。

野球部といっても数十人在籍しているはずです。しかも高校生という多感な時期で、いろんな子供たちがいます。

 

一人ひとり顔が違うように性格が違ったり・・・。それをまとめるのって本当に大変だと思います。

さらに、そこから準決勝まで勝ち進むとは並大抵ではありません。

 

甲子園では全て強豪チームとの対戦になる訳ですから・・・。

東邦高校 森田泰弘監督は、その甲子園で準決勝まで勝ち進んでいるということは、チームのまとまり無くしてはあり得ません。

 

当時、東邦高校野球部として主将を務めた森田泰弘監督の力は大きいと思います。

そういったこれまでの経緯があり、1984年、当時の東邦高校の野球部監督をされていた、阪口慶三監督から声がかかり、1984年から東邦高校野球部のコーチとして就任されています。

 

その後、阪口慶三監督の後に継いで、東邦高校野球部の監督として現在まで務めておられます。

そうやって考えると、東邦高校 森田泰弘監督は東邦高校野球部のために人生を生きてきた感じがありますね。

スゴイ監督です。

東邦高校野球部 森田泰弘監督の指導者の経歴は?

東邦高校野球部の森田泰弘監督の指導者としての経歴は、1984年からです。

先ほどもお話した通り、森田泰弘監督は、東邦高校野球部の前監督だった阪口慶三監督に声をかけられたことがきっかけで、森田泰弘監督の東邦高校野球部監督としての人生がスタートします。

 

それからすでに、35年の指導者の経験を積まれています

森田泰弘監督は、東邦高校野球部のコーチとして20年間指導につとめ、その後は東邦高校野球部前監督の阪口慶三監督の後を引き継いで、東邦高校野球部の監督として指導を続けられています。

 

森田泰弘監督は、東邦高校野球部監督としても、すでに15年の経歴があるんですね。

2019年夏の選抜高校野球では残念な結果となりましたが、2019年春の選抜高校野球では優勝に導いています。

 

森田泰弘監督は、凄腕監督と言えるのではないでしょうか。

来年の選抜高校野球での東邦高校野球部の活躍を期待していますが森田泰弘監督が退任するとの噂も・・・。

それが本当であれば、かなり残念です。(>_<)

東邦高校野球部 森田泰弘監督の指導方法は?

東邦高校野球部 森田泰弘監督の指導方法は、選手たちに「自分流」作らせる指導をしています。

森田泰弘監督の自分流と言うのは、選手が自分で「自分にとって何が必要なのか?を考えて、そのためにはどんな練習をすれば良いのか?」まで考えて行動させるというものです。

実は、これってものすごく大切なことなんですよね。

 

多いのは、指導者の言われたままに動けば良いというもの。

その場合、今の自分のとって何が必要で足りない部分や、さらに上を目指すためにはどうすれば良いのか?何をしたら良いのか?と考えることができません。

 

東邦高校野球部の森田泰弘監督は、野球部の選手全員が、自分のことを自ら振り返ることができ、何が足りなくて、どうしたら伸ばすことができるのか?そのためにはどんな練習が必要なのか?と考えて行動させるという指導をしています。

それによって、選手自ら考えて行動するといった力が付き、また行動によって、自ら必要な練習を行うことができるようになっていきます。

 

森田泰弘監督が体調によって、一時指導を休んでいた際も、東邦高校野球部の森田泰弘監督のこれまでの指導のかいがあり、森田泰弘監督が東邦高校野球部監督として復帰した時には、選手たちの成長を感じたようです。

 

また、森田泰弘監督のもう一つの指導法の特徴は、これまでは守備を大切にしてきたことです。

森田泰弘監督が守備を大切にしてきた理由に、東邦高校野球部 前任の阪口慶三監督から守備を大切にする指導法を学んでいたからです。

 

しかし、森田泰弘監督は、選抜高校野球で優勝を目指すには、やはり攻撃力は外せないと考え、打撃力でも力を付ける指導もされています。

東邦高校野球部 森田泰弘監督の攻撃力の指導法というのは、AI(人工知能)のピッチングマシーンを活用することです。

 

AI(人工知能)なので、様々な球が投げられます。この練習によって、相手チームピッチャーからどんな球が投げられても、しっかりと狙って打てるように練習しています。

ちなみに、このAI(人工知能)のピッチングマシーンの値段はなんと400万円だそうです!

 

このAIのピッチングマシーンなら、東邦高校野球部の打撃力の強化もかなり期待できますね。

東邦高校 森田泰弘監督の家族は?嫁(妻)は誰?子供はいる?

東邦高校野球部の森田泰弘監督の家族についても調べてみました。

奥さん(嫁)や子供はどんな人なのかな?と気になりますよね!

そこで、調べたところ・・・

 

どこにも情報が出てこない・・・。SNSからも何一つない!!(@_@;)

 

奥さん(嫁)や子供はいると思うのですが、あえて、公(おおやけ)にならないようにしているのかも知れませんね。

「嫁や子供たちは、そーっとしておいてあげたい」のかも・・・。

 

東邦高校 森田泰弘監督は優しそうな方なので、プライベートではいい旦那様であり、優しいお父さんなのだと思いますよ。

そして、東邦高校 森田泰弘監督からすれば、ここまで野球に専念させてくれる家族に対して、心の中ではすごく感謝しているでしょうね。

 

素敵なご家族なんだろうなーと想像することができます。(*^_^*)

東邦高校 森田泰弘監督は病気だった?現在の病状は?

東邦高校野球部の森田泰弘監督は、実は病気だったそうです。

その病名は腎不全。

腎不全って聞いたことありますか?腎臓が機能しなくなってしまう病気で、人工透析という言葉も耳にしたことがありますよね。

 

2013年に病院で腎不全と診断されてしまったようです。そこから食事制限など、ご自身なりに色々と気を付けてはいたものの、腎臓は一度悪くなると、良くはならない病気です。悪化しないように保つしかありません。

とうとうちょっと走るのもしんどくなってしまい、2018年腎移植を受けています。

 

腎移植なので、ご家族の誰かの腎臓の一つを分けてもらっていることと思います。

腎移植が上手くいったおかげで、東邦高校野球部の森田泰弘監督の腎臓も新たに生まれ変わり、心身ともに復活といった感じのようです。

 

でも、元気になられてよかったです。

現在のところ、腎臓の病気についての心配はなさそうです。

 

東邦高校野球部の森田泰弘監督には今後も元気に頑張ってもらいたいですね。

 

2019年春の選抜高校(甲子園)で優勝を果たした東邦高校!石川昂弥投手の話題はこちら

石川昂弥投手(東邦)の彼女や進路は?出身小中学校や両親も気になる!

東邦高校 森田泰弘監督のプロフィール

 

名前:森田泰弘(もりた やすひろ)

生年月日: 1959年4月4日生まれ

出身地: 愛知県知多市

出身高校: 東邦高等学校(野球部)

出身大学: 駒澤大学(野球部)

社会人野球: 本田技研鈴鹿

東邦高校 野球部コーチ歴: 1984年~2004年

東邦高校 野球部監督歴: 2004年~現在

東邦高校 森田泰弘監督の経歴・家族(嫁や子供)・病気まとめ

今回は、東邦高校 森田泰弘監督の経歴は?家族(嫁や子供)は?病気も気になる!について記事を書きました。

2019年春の選抜高校野球では見事優勝を勝ち取りました。優勝おめでとうこざいます。

東邦高校 森田泰弘監督をはじめ、選手のみなさん本当にお疲れ様でした。

良い試合を沢山見せていただきました。

 

東邦高校 森田泰弘監督は経歴素晴らしく良い監督ですね。現在のところ病気も大丈夫そうで安心しました。

東邦高校 森田泰弘監督をはじめ東邦高校野球部の選手のみなさんの今後のご活躍を期待しています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あわせて読みたい記事

石川昂弥投手(東邦)の彼女や進路は?出身小中学校や両親も気になる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。