山下真司の学歴の出身高校や大学は?漢検や英会話の実力もすごい!

2020年5月8日の「徹子の部屋」に出演する山下真司さん。

山下真司さんと言えば、ラグビードラマ「スクールウォーズ」で有名ですよね。

山下真司さんは、漢字検定(漢検)や英会話の実力がスゴイのだとか。

どれくらいスゴイのでしょうか?気になります。また学歴の出身高校や大学も知りたいですよね。

そこで今回は、山下真司の学歴の出身高校や大学は?漢検や英会話の実力もすごい!についてご紹介します。

山下真司の学歴!出身高校はどこ?


山下真司さんの学歴、出身高校は下関商業高校です。

 

山下真司さんは、山口県下関市出身なんです。

そのため、地元の下関商業高校に通われていました。

 

下関商業高校の偏差値は50~53なので、普通レベルと考えられます。

この下関商業高校は、普通科ながら商業的なことも学べることから、就職に向けての資格を多く取得することができる学校です。

なので、もちろん進学する人もいますが、就職するにはとても有利と言える高校ですね。

 

また、昔はプロ野球選手も多く輩出している高校としても有名です。

山下真司さんの出身高校: 下関商業高校の所在地

山下真司さんの出身が山口県下関市であったことから、山口真司さんの実家も、自転車で通える距離であった可能性が高いですね。

 

山下真司は高校時代に裏番長に殴られた!

高校時代の山下真司さんは、下関商業高校時代に裏番長から2度も殴られた経験があります。

 

その理由も当時の山下真司さんは、自分が生意気に感じたのではないか、とおっしゃっています。

でも、理由も分からずに2度も殴られているので、いつか謝罪してほしいという気持ちはずーっともっていたそうですよ。

 

山下真司さんは今でもかっこいいですが、当時はかなりカッコよく目立つ存在であったことが想像できますね。

そういった意味では目をつけられてた可能性がありますね。裏番長によるねたみだったのかも知れません。

山下真司の学歴!出身大学はどこ?


山下真司さんの学歴の出身大学はどこなか調べてみました。

山下真司さんの出身大学は、東京都にある中央大学です。

 

山下真司さんは、下関商業高校を卒業してから、中央大学に進学しているんですね。

選んだ学部は、商学部。

 

これで、出身高校の下関商業高校と少し繋がりました。

山下真司の出身大学: 中央大学商学部の所在地

ちなみに、中央大学商学部の偏差値は60~です。

ということは、山下真司さんは、下関商業高校時代は勉強ができたほうだと推測できます。

商業高校から就職ではなく、進学するというパターンですね。

 

ところが、山下真司さんは、せっかく進学した中央大学を中退することになります

山下真司さんが中央大学を中退した理由は、大学に通っている最中に俳優を志すことに決めたからです。

 

俳優を目指すために、文学座の俳優養成所にも通っていました。

そんな中での、中央大学での勉強。

そして、六本木でのアルバイト。

 

山下真司さんは、俳優を目指すために、六本木でバイトをしながら、俳優養成所に通い、大学にも通っていたということです。

これってめちゃくちゃパードですよね。

 

そこで、山下真司さんは、将来の俳優には文学座の養成所の方が大切だったようです。

そのために、中央大学を中退したということになります。

 

せっかく進学した中央大学を中退してしまうのは、ちょっともったいない気もしますが、現在大物俳優になられていることを考えれば、当時の山下真司さんの選択は間違いではなかったと言えますね。

山下真司の漢検(漢字検定)は1級レベル?


山下真司さんの漢検(漢字検定)は、1級から準1級レベルです。

凄いですよね!

 

山下真司さんは、もともと漢字が得意だった訳ではありません。

漢字が得意になりたい!という強い思いがあったそうです。

 

その山下真司さんの漢字に対する強い思いには、あるきっかけがあったんです。

山下真司さんが漢字に対する強い思いを抱くきっかけとなったのは、以前、山下真司さんが出演していたTBS「東大王」からです。

 

この「東大王」という番組は、東大生が様々なクイズに答えていくというもの。

その「東大王」の芸能人チームとして山下真司さんは出演していました。

 

「東大王」に出演している東大生は、もちろん頭脳明晰ぞろい。

一方芸能人でも頭の良い人もいますが、山下真司さんはことごとくクイズの答えを外しまくっていたのです。

 

これに山下真司さんは恥ずかしさを覚えたと言います。

自分がクイズに答えられずに間違いばかり。共演者に迷惑をかけてしまった、とショックだったそうです。

それをきっかけに、漢字を学ぼうと思ったと言います。

 

漢字を学び始めたのは、山下真司さんが67歳の時。

67歳から漢検に挑戦しようとしたんです。やはりスクールウォーズの教師役、熱い男ですね!

 

そして、山下真司さんは一生懸命に漢字を勉強して、ついに漢検1級レベルまでに上り詰めました。

今では、東大生しか答えられないような、難しい漢字も答えることができて、周りを東大生をも圧倒させてしまっているとか。

 

山下真司さんは、熱い男はもちろんですが、努力家なことが分かりますね。素晴らしい。

山下真司の英会話の実力は?


山下真司さんの英会話の実力はどうなのでしょう。

実は、この英会話は、山下真司さんが特技としているものなんです。

 

山下真司さんが特技というからには、相当の英会話力があると想像してしまいますが・・・。

調べてみたところ、山下真司さんが英語を話している動画や情報がまったくと言っていいほどありませんでした。

 

なので、ハッキリと山下真司さんは英語の実力があるとは言い切れません。

しかし、山下真司さんの漢検への努力だったり、中央大学に進学していることを考えると、勉強はできたほうだと思われます。

 

よって、山下真司さんの英会話の実力はネイティブ並みではないにしろ、ある程度の英会話はできるものと推測しますよ。

山下真司の漢検!漢字勉強法とは?


山下真司さんは、漢検合格に向けて猛勉強したと言います。

 

では、当時の山下真司さんの漢字勉強法を見てみましょう。

山下真司の漢検必勝のための漢字勉強法

  • 撮影がある日は、早朝4時に起きて、2時間勉強してから仕事に向かう
  • リビングのマッサージチェアーに座って勉強
  • 漢検(漢字検定)の本・・・2冊
  • 漢字の単行本・・・5冊

 

山下真司さんの漢字勉強に対する名言

  • 逃げずに努力することで必ず世間が認めてくれるようになる
  • 毎日勉強するのは大変だけど、これはセリフ覚えるのと一緒だから

 

山下真司さん、毎日早朝から一生懸命に漢字の勉強をしていたんですね。

やっぱり努力家です。

 

そして、「逃げずに努力すること」。これとても素敵ですね。

どうしても、努力することとが頑張ることから、自分が楽な方へと逃げてしまいがちですが、そうではなく「逃げずに努力すれば、いつか世間が認めてくれる」そういった思いを持って勉強されていたこと素晴らしいです。

 

スクールウォーズでは教師役ですが、本当の山下真司さんも教師に向いていそうですね。

山下真司のプロフィール


山下真司さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前;  山下真司(やましたしんじ)
  • 本名: 山下真司(やましたしんじ)
  • 生年月日 1951年12月16日(68歳)・・・2020年5月時点
  • 出身地: 山口県下関市
  • 身長: 183 cm
  • 血液型 B型
  • 職業: 俳優、タレント
  • 代表作: 「スクールウォーズ」「男女7人秋物語」「ケータイ刑事」「おしん」等
  • 所属事務所: フロム・ファーストプロダクション

 

山下真司さんと言えば、なんといっても「スクールウォーズ」の印象が強いですね。

熱血教師の泣き虫先生を演じて、花園ラグビー場に・・・。

 

「スクールウォーズ」今でも根強い人気です!

山下真司の学歴の出身高校や大学は?漢検や英会話の実力もすごい!まとめ

今回は、山下真司の学歴の出身高校や大学は?漢検や英会話の実力もすごい!についてお伝えしました。

山下真司さんの出身高校は下関商業高校でしたね。そして大学は中央大学に進学しましたが俳優になるために中退しています。

 

また東大王での漢字のクイズに対して間違えてばかりだったことから、一生懸命に漢字の勉強。

そしてついに、漢検1級レベルに。今ではすらすら漢字が読めるようになっています。

 

山下真司さんは、本当に努力家ですね。67歳からの勉強って、若いころに比べてそこまで頭の回転も良くないはず。

そんな中必死に覚えてしまうとは、スゴイといか言いようがありません。

 

山下真司さんの努力家なところは、これまで以上に好感度アップになったのではないでしょうか。

今後の活躍も楽しみですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こちらの記事もよく読まれています!】

樋口恵子(評論家)の夫や娘は?家族の両親・兄弟や病気も気になる!

藤田弓子と夫(河野洋)の馴れ初めや結婚は?子供や伊豆移住生活も気になる!

平岳大の結婚相手の嫁や子供は?父親・母親や英語の実力についても!

落合福嗣の野球のセンスや実力は?現在ナレーションが評判で動画有!

アイキャッチ画像引用:https://search.yahoo.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。