オンライン帰省とは?単身赴任者が家族に会うならLINEがおすすめ!

現在、新型コロナで全国的に緊急事態宣言が発令されています。

ゴールデンウイークなどの帰省もダメ。単身赴任者の場合、たまにしか会えない家族にリアルに会いたいですよね。

でも、現在は感染リスクが高くなるため、それも許されません。

 

そこで、安倍首相が推奨しているのが、「オンライン帰省」というもの。

オンライン帰省とは何?って思いますよね!特に単身赴任者にはオンライン帰省をしてほしいのだとか。

 

オンライン帰省とはどのようなものなのでしょうか?またLINEが一番簡単な方法という話も、気になります。

そこで今回は、オンライン帰省とは?単身赴任者が家族に会うのはLINEがおすすめ!についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

オンライン帰省とはそもそも何?

オンライン帰省とは、お互いのスマホやパソコンを使って、オンラインのビデオチャットで、家族の現在の映像を映しながら、お互いに会話もできるというものです。

いわゆる、ビデオ通話ですね。

 

同じ場所にいることはできなくても、リアルタイムで今の相手の様子を見たり、声を聞くことができるので、ただの電話で話すよりも、もっと近くにいるような感覚になれます。

 

これまで、オンライン飲み会や、オンライン授業など、さまざまありますが、それと同じような感じで「オンライン帰省」というものがあります。

ちなみに、安倍首相が「オンライン帰省してください。」と発言されたことにより、現在話題となっています。(2020年4月22日時点)

スポンサーリンク

オンライン帰省で単身赴任者が家族に会うならLINE(ライン)がおすすめ!

安倍首相が推奨している「オンライン帰省」。

単身赴任で家族と離れ離れになっているので、実際に帰省してリアルに家族に会いたい気持ちは山々だと思います。

しかし、家族に感染リスクが高まってしまうのもイヤですよね。

 

現在は、新型コロナに自分が移らない、そして移らないが大切です。

そこで、オンライン帰省をやってみようと思っても、実際にどうやっら良いのか?やり方が分からなかったりしますよね。

 

そこで、オンライン飲み会で一番簡単でおすすめな方法が、多くの人が登録しているLINE(ライン)を使う方法です。

他にも、ZOOMなどのアプリを使ってビデオ通話をすることもできますが、LINEアプリをすでに入れている人であれば、LINEの方が使い慣れているかと思います。

 

よって、LINEでのビデオ通話をする方法が一番簡単な方法となります。

スポンサーリンク

オンライン帰省のLINE(ライン)でのやり方・方法は?

では、LINEでオンライン帰省をする場合のやり方、方法を見ていきましょう。

  1. 家族のLINEを選択して、「電話マーク」を押す。
  2. その後に、「ビデオ通話」マークを押す。

以上、これでビデオ通話でオンライン帰省が出来ちゃいます。

 

めちゃくちゃ簡単ですよね!

もし、タブレットがあれば、そちらの方が画面が大きくて見やすいので、タブレットを立てかけてのビデオ通話をおすすめします。

 

ビデオ画面上とはなりますが、ご家族とのひとときを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

オンライン帰省のLINE(ライン)の人数は?複数のスマホとつながる?

オンライン帰省のLINE(ライン)でのビデオ通話は、ほとんどが1対1のマスホで繋げる場合が多いかと思います。

しかし、単身赴任者(夫)と、離れている妻(スマホ1台)、子供(スマホ1台)という場合は、3台一緒に繋がることが可能です。

3台でLINEビデオチャットをすることができるのです。

 

そのやり方をご紹介します。先ほどのやり方にひと手間加えるだけです。

オンライン帰省のLINE(ライン)での複数スマホで繋がるやり方・方法

  • LINEグループで家族を招待します
  • ここから先ほどと同じ。
  • ②作成したグループを選択し、「電話マーク」を押す。
  • ③その後に、「ビデオ通話」マークを押すと、ビデオ通話が始まります。

こちらも、めちゃくちゃ簡単ですね!

スポンサーリンク

オンライン帰省とは?単身赴任者が家族に会うならLINEがおすすめ!まとめ

今回は、オンライン帰省とは?単身赴任者が家族に会うならLINEがおすすめ!についてご紹介しました。

新型コロナの感染が猛威を振るっている今、やはり単身赴任者は、さみしいけれど、今は動かないほうがよさそうです。

 

そのため、ぜひ家族とLINE(ライン)でつながって、家族のリアルな表情や声、そして沢山の会話をたのしんでくださいね。

きっと、帰省した気分になれることと思います。

 

ぜひ、LINEのオンライン帰省に挑戦してみてくださいね。

一日も早く穏やかな日常となりますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こちらの記事もよく読まれています!】

シャープマスク販売ECサイト会員登録に繋がらない!購入できないの?

アベノマスクに汚れ付着や虫購入の不良品は交換できる?返品方法も!

マスク購入券配布(福井県)は東京も可能?全国展開の可能性や販売価格も調査!

自宅で汗かく運動おすすめは?室内用の人気運動器具も!

一律10万円給付は専業主婦や子供も対象?所得制限や支給日いつか調査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください