一律10万円給付は専業主婦や子供も対象?所得制限や支給日いつか調査

新型コロナで今や全国的に緊急事態宣言が出されました。

商売ができない、働けない、自宅で子供の面倒をみなくてはならないことにより、収入が激減。

政府からは、最初減収世帯に30万円という話がありました。しかし、どうやら多くの国民から批判殺到だったことから、国民一人当たり一律10万円給付へ方針展開のようです。

 

この一律10万円給付は、専業主婦や子供、赤ちゃんはどうなるのでしょうか?一人として数えて一律10万円給付されるのでしょうか?

また、所得制限の取り決めや、一律10万円給付の支給日はいつになるのか、気になるところです。

 

そこで今回は、一律10万円給付は専業主婦や子供も対象?所得制限や支給日いつなのか、について調査を踏まえながら考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

一律10万円給付は専業主婦は対象なの?

一律10万円給付について、専業主婦の方が「仕事はしてないけど私もらえるの?」という疑問の声が、すでに多く飛び交っています。

 

一律10万円給付について、安倍首相は次のように発言されています。

今回の緊急事態宣言により、外出自粛をはじめさまざまな行動が制約されることとなる全国すべての国民の皆様を対象に一律1人あたり10万円の給付を行う方向で、与党において、再度、検討を行っていただくことといたします。

流通ニュース

この「全国すべての国民の皆様を対象に」という言葉を、そのまま素直に受け取って考えると、全国民差別なく1人当たり10万円給付される、というように捉えることができます。

しかし、現在のところ、まだ決定ではありません。よってまだ検討段階。(2020年4月16日時点)

 

検討後に、本当に全国民一律10万円給付が決定すれば、たとえ専業主婦であってももらえる可能性が高いと考えられます。

一律10万円給付で専業主婦が対象になるのかについて、世間の声は?

やはり、多くの人が、専業主婦も対象にもらえるのか、気になっているようです。

確かに、正社員で働いている人と、専業主婦と全く同じ10万円で良いのかな?という気もしますね。

しかも、働いていたものの、今回の新型コロナの影響でかなりの減給となってしまった人と、専業主婦と同じ給付額で良いのか?も正直疑問です。

専業主婦の立場であれば、正直なところかなり嬉しいです。専業主婦は、どれだけ家庭内で子育てや掃除、洗濯と家庭内で働いているようなものです。でも給料はありませんから・・・。

でも、子供がいる場合、休園や休校となっているため、食費などかなり食費などの生活費がかさみます。

そう考えると、専業主婦についての一律10万円というのも、納得できるところはあります。

このツイート、家族3人いて、一律10万円給付された場合、3人で30万円。

所得税であとから引かれる・・・。これイヤですよね。

この一律10万円給付が所得税として換算されるのか?これかなり重要な気がします。

スポンサーリンク

一律10万円給付は子供や小さな赤ちゃんも対象なの?

一律10万円給付対象は、子供や小さな赤ちゃんも対象なのでしょうか?

こちらも、まだ検討段階です。

 

しかし、すでに、安倍首相から「全国民一律10万円給付」という発言がされたことから、子供や赤ちゃんはどうなるの?同じようにもらえるの?という声が沢山あります。

一律10万円給付で子供や小さな赤ちゃんは対象になるのかについて、世間の声は?

シングルマザーの方は、休園や休学で子供が常に自宅にいる状態、しかも自分は新型コロナで働けないとなれば、確かに大人だけ支給されるというのは、生活するのにはかなりキツすぎますね。

そう考えると、どんな小さな子供でも、全国民の一人として一律10万円給付はもらいたいところですね。

 

一律10万円でいい。子供だって、非課税の人だって、コロナの危機に晒されているのは同じ。 #給付

— @cherry (@cherry14607823) April 16, 2020

子供も非課税の人も、確かに全員が新型コロナにおびえる生活を送っています。

そして、不要不急の外出ができず、ほとんど自宅といった生活。ストレスもたまることが多いですよね。

外出自粛が長く続いている今、国民の不自由さや精神的ストレスを考えると、全国民一律10万円給付という考えは納得できます。

 

一律10万円、私はとても助かります。
子供が3人いて、学校も幼稚園も休み
働きに行くことすら出来ないです。

— すずき (@issaku51) April 16, 2020

一家に子供が何人いるかによってもかなり違ってきますよね!

大人だけが給付された場合、子供一人家庭と、子供が3人いる家庭では、かなり生活費の負担が異なリます。

 

そうなると、子供も大人と同じように一律10万円給付されるほうが、平等のように感じます。

スポンサーリンク

一律10万円給付は年金生活(年金受給者)の人も対象?

一律10万円給付は、年金生活と言われる、年金受給者の人も対象なのでしょうか?

先ほどお伝えしたとおり、一律10万円給付はまだ検討段階です。

 

よって、全国民一律10万円給付が決定すれば、年金生活の人も全国民の中に当然ながら入るため、一律10万円もらえる可能性が高いでしょう。

一律10万円給付で年金生活(年金受給者)の人が対象になるのかについて、世間の声は?

では、一律10万円給付で年金生活(年金受給者)の人が対象になるのかについて、世間の声を見てみましょう。

#一律10万円 ありがたい。
福祉施設で働いてるけど、爺さん、婆さんたは子供や孫にお金管理されてて、その一律給付金は彼らに渡るんだよね??
それはおかしくない?
ただでさえ、年金や保護自分で管理できなくて家族管理で、家族が使うから当本人には回ってこなくて

— すず (@2J4gJLU6t4pRf0A) April 16, 2020

おじいさん、おばあさんが10万円もらっても、一緒に生活している子供や孫にもっていかれたらイヤですよね。

もちろん、しっかりお世話をしてくれて、優しくいつもいたわってくれている子供や孫なら、給付される10万円は、おじいさん、おばあさんの生活費としてあげても良いと思いますが・・・。

 

一律10万円給付。公務員、年金受給者、生活保護は除くべき。

全国民に配って12兆円。12兆円って、その原資どうするの?負債は結局は将来へ先送り。

コロナ禍でも収入が減らない者たちには給付すべきでない。

— Suming (@suming_tokyo) April 16, 2020

うーん。公務員の方、年金受給者はもらっても良いかなーと思いますが、どうでしょうか。

もちろん、生活保護の方が一律10万円をもらうというのは、ちょっと違和感がありますが、新型コロナで外出自粛だったり、精神的ストレス等を考えると、生活保護の方ももらうことになるだろうな、と思いますね。

 

一律10万円、年齢制限さすがにあるよね?
未成年、年金受給者、他…🤔

— 残飯係 (@sor3210) April 16, 2020

一律10万円給付は、現在検討中です。

 

所得制限に気になるところですよね!

では、所得制限についても、現在の状況を調べてみたので、次をご覧ください。

スポンサーリンク

一律10万円給付にそもそも所得制限なしって本当?

一律10万円給付に対する安倍首相の考えは、現在のところ、「所得制限を設けない=所得制限なし」ということのようです。

 

こちらが、2020年4月16日に発言された、一律10万円給付の所得制限についての安倍首相の言葉です。

安倍晋三首相は16日、公明党の山口那津男代表と電話会談し、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として令和2年度補正予算案を組み替え、国民1人当たり現金10万円の一律給付を実現する方針を伝えた。給付には所得制限を設けない。

引用:Yahoo JAPANニュース

 

このことから、現在の状況としては、一律10万円給付について、所得制限なしの方向で進んでいることは確かなようです。

 

しかし、まだ検討段階です。先日の減給世帯に30万円という話もあり、その後に全国民一律10万円給付という話へと変化していることから、まだ安心はできません。

 

一律10万円給付が決定、さらに、所得制限なしについても確定するまで、落ち着いて安倍首相からの発表を待ちたいところです。

スポンサーリンク

一律10万円給付の支給日いつになる?

一律10万円給付が決定された場合、その支給日はいつになるのでしょうか?

働いている多くの人が減給されている状況です。

よって、かなりのスピード感が大切だと言われています。

 

しかし、現時点では、一律10万円給付が検討段階であることからか、支給日がいつになるのかについて、未だ安倍首相からは発言されていないようてす。

噂では、2020年6月とか、早くても夏という声がありますが、あくまでも噂なので、安倍首相の発言を待ちましょう。

 

また、支給方法としては、振込みではなく、電子マネーという案も出ています。

これについても、検討段階だと思われますが、どんな形で一律10万円給付金が支給されるのかにも注目ですね。

一律10万円給付は専業主婦や子供も対象?所得制限や支給日いつか?調査まとめ

今回は、一律10万円給付は専業主婦や子供も対象?所得制限や支給日いつか?について調査し、考えてみました。

全国民一律10万円給付について、以前の減給世帯に30万円がボツになった今、この一律10万円給付は決定しそうな予感がします。

 

所得制限なしという現状から変更になるのか、そして、一律10万円給付金の支給日はいつになるのか?かなり気になるところです。

何度も言いますが、まだ検討段階。どんな形で決定されるのか、新たな情報が入り次第、追記しますね。

 

では、全国緊急事態宣言で、外出自粛で不自由な生活がしばらく続きますが、なんとか、自宅内で運動したり、上手くストレスコントロールをして乗り越えましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こちらの記事もよく読まれています!】

自宅で汗かく運動おすすめは?室内用の人気運動器具も!

アベノマスクに汚れ付着や虫購入の不良品は交換できる?返品方法も!

マスク購入券配布(福井県)は東京も可能?全国展開の可能性や販売価格も調査!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください