アベノマスクに汚れ付着や虫購入の不良品は交換できる?返品方法も!

政府から全国の各家庭、一世帯当たり2枚配布された布製の「アベノマスク」。

このアベノマスクを配達したところ、汚れ付着や虫混入や髪の毛混入の声が多数あるとのこと。

もし、自分の家庭に不良品のアベノマスクが届いてしまったら交換や返品はできるのでしょうか?

汚れてたり、虫や髪の毛が入っていたら、全く清潔ではないですよね。

そこで今回は、アベノマスクに汚れ付着や虫購入の不良品は交換できる?返品方法も!についてお伝えします。

スポンサーリンク

アベノマスクの汚れ付着や虫や髪の毛混入の不良品は交換できるの?


家庭に届いたアベノマスクに汚れが付着していたり、虫や髪の毛などの混入があった場合は、不良品として交換できます。

 

厚生労働省のホームページに、配布された布マスク(アベノマスク)の不良品について記載されています。

ガーゼの破れ、ゴム紐の破損、汚れなど、問題がある場合は交換いたします

厚生労働省HP

よって、アベノマスクの汚れ付着や虫混入、髪の毛混入などが見つかった場合は、不良品として交換すると良さそうです。

 

一世帯にたった2枚とは言え、今はマスクが貴重です。

新型コロナが移らない、移さないためにも、不良品でないマスクは持っていて損ではありません。

スポンサーリンク

アベノマスクの汚れ付着や虫や髪の毛混入の交換・返品方法は?


アベノマスクに汚れ付着や虫や髪の毛混入があった場合、不良品として交換できることは先ほどお伝えしました。

よって、返品して交換という形ですね。

 

そのアベノマスクの返品・交換方法は、居住している自治体に連絡する方法があるようです。

しかし、厚生労働省のホームページによると、マスクの電話相談窓口に連絡してくださいと記されています。

布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口(0120-551-299(9~18時:土日・祝日も実施))にご連絡いただき、住所、氏名、交換が必要な枚数等をお知らせ下さい。

厚生労働省HP

なので、まずは、アベノマスクの不良品が届いたことを、厚生労働省の布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口に電話した方が、現在はスムーズのような感じがしますね。

アベノマスク不良品の電話相談窓口

  • 電話番号:  120-551-299 ※おかけ間違いのないように!
  • 対応可能時間帯:  9~18時、土日・祝日も実施

スポンサーリンク

アベノマスクの汚れ付着や虫や髪の毛混入の声多数!

アベノマスクの汚れ付着や虫混入については、妊婦さん用に配布したものに不良品があったと報道されました。

アベノマスクは、当初、妊婦さんを優先的に配布されたことから、妊婦さん用のアベノマスクから汚れ付着や虫混入などがあったとされています。

しかし、現在は一般の方にも、順次アベノマスクが配布されてきています。

 

すると、アベノマスクが汚れている、虫が付着している、髪の毛が混入しているという、アベノマスクを受け取った人の声が多数なんです。

こんな感じです。


ただ、中にはフェイクの可能性もあるので、全てを信用することは良くありませんよね。

しかし、妊婦さんに配布されたアベノマスクには、汚れ付着や虫混入、髪の毛購入などがあったことは事実のようです。

スポンサーリンク

アベノマスクが小さすぎる場合、サイズが合わないで交換できる?


アベノマスクって、正直なところかなり小さいですよね。

安倍首相がいつも付けているマスク、あれが今回配布される布製のアベノマスクです。

 

大人の男性など、もちろん顔の大きさにもよりますが、口を出したら鼻が出る。

鼻を隠したら、口が出てしまう、という声もあります。

中には、「これって子供用?」と思う人も。それくらいサイズが小さいんですね。

 

また、洗うと余計に縮むので、大人では付けれないという人も多いです。

サイズが合わないから、これこそ交換したいところですが、交換はてきないようです。

 

こたらも、労働省のホームページに記されています。

サイズの大小を理由にした交換には応ずることができません

厚生労働省HP

そうですよね。配布しているのは、この小さいサイズしかありませんから・・・。

 

でも、このマスクは一見子供用に見えますが、「大人用」とされています。

スポンサーリンク

アベノマスクは一度洗って使ったほうが衛生面でも安心!

アベノマスクは、実際に汚れや虫の混入だったり、髪の毛が入っていたりということもあるようです。

なので、衛生面的にも正直なところ心配になりますよね。

 

ウィルスの心配はなくても、何かの菌があったらめちゃくちゃ嫌です。

なので、安心するためにも、アベノマスクが届いたら一度洗うことをおオススメします。

厚生労働省によると、手洗い、押し洗いで洗うと良いとのこと。

 

私としては、消毒もしたいので、キッチンハイターなどで除菌してから水で洗います。(あくまでも個人のやり方です)

アベノマスクに汚れ付着や虫購入の不良品は交換できる?返品方法!まとめ

今回は、アベノマスクに汚れ付着や虫購入の不良品は交換できる?返品方法!についてお伝えしました。

一世帯当たりたった2枚だけれど、今や貴重なマスク。

でも、汚れ付着や虫、髪の毛が混入していたら不潔でイヤですよね。

 

不良品があれば、交換してもらい、せっかくのマスクなので少しでも感染予防に役立てたいです。

そして、衛生面で不安な時は、一度洗ってから使用しましょうね。

 

一日も早く穏やかな日常が送れますように。

くれぐれもご自愛くださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ちなみに、子供から大人まで「名探偵コナン」大好きですよね!

現在「名探偵コナン特集」で劇場版などが、期間限定で20本以上動画配信されています。

Huluは約2分でできる無料登録後、2週間(14日間)一切課金することなく、無料視聴し放題です。

この「名探偵コナン特集」は期間限定のためいつまで続くかわかりません。

 

20本以上配信されているこのタイミングに登録しないともったいない!

Huluの2週間無料トライアル期間中に、「名探偵コナン」を一気見してしまいましょう。

無料トライアル期間中は一切費用はかかりません。登録・解約も超簡単

Huluの公式サイトはこちら

 

「名探偵コナン特集」はこちらから視聴できます☆
  ↓     ↓     ↓

Huluを継続しない場合は、無料トライアル期間中に必ず、解約をしてください。

 

 

【こちらの記事もよく読まれています!】

自宅で汗かく運動おすすめは?室内用の人気運動器具も!

マスク購入券配布(福井県)は東京も可能?全国展開の可能性や販売価格も調査!

一律10万円給付は専業主婦や子供も対象?所得制限や支給日いつか調査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください