照強力士の所属部屋や親方は?経歴や出身地は?妹が可愛いって本当?

2019年2月19日の日本テレビ放送『踊る!さんま御殿!!もはや理解不能!?食に異常にこだわる有名人が大集合SP』で、照強力士(てるつよし)が出演されています!

 

照強力士の所属部屋はどこなのでしょうか?何部屋?

また、経歴や出身地も気になるところです。更には、妹さんが可愛いとの噂も・・・。

 

そこで今回は、照強力士の所属部屋や親方は?経歴や出身地は?妹が可愛いって本当?について記事を書きたいと思います。

では、さっそくいきましょう。

 

スポンサーリンク

照強力士の所属部屋は?親方は誰?

照強力士(てるつよし)の所属部屋は、伊勢ヶ濱部屋(いせがはま)です。

 

伊勢ヶ濱親方はこの方です。

四股名は、旭富士(あさひふじ)として横綱として活躍されていました。

伊勢ヶ濱親方のプロフィール

本名:: 杉野森 正也(すぎのもり せいや)

生年月日: 昭和35年7月6日

出身地: 青森県

生涯戦歴: 575勝324敗35休

受賞歴 :優勝4回、殊勲賞2回、敢闘賞2回、技能賞5回

好きな食べ物: スイカ

趣味: 食べること

ダンディーで素敵な親方ですね!(^-^)

この伊勢ヶ濱親方、カッコイイので、後援会でも女性ファンが多そうですね!

 

スポンサーリンク

照強力士の経歴は?

では、伊勢ヶ濱部屋の力士とし日々励んでいる、照強力士の経歴をみてみましょう。

 

1995年1月17日: 阪神淡路大震災の発生から15時間後、まだ余震も続いている中、兵庫県立淡路病院で生まれる。よって生まれたのは大地震発生の日

喘息持ちで激しい運動は禁止されていた。

 

1998年: 照強力士の生年月日は大地震の日であったことから、年少の時に「地震くん」というあだ名で呼ばれる。

母のすすめでピアノを習う。発表会に参加する。

 

2001年:  三原町立八木小学校(現在は南あわじ市立八木小学校)に入学。柔道やサッカーを始める

2003年: 両親が離婚。母子家庭で育てられる。姓名判断の結果、父親の姓(福岡)を名乗り続ける。

2004年: わんぱく相撲大会参加。飛び入りだったにも関わらず2位の成績をおさめる。この相撲大会をきっかけに、近所の道場へ通い相撲を本格的に始めることになった。

 

2007年~2009年: 南あわじ市立三原中学校入学

中学生の時に、相撲の全国大会でベスト16。しかし、中学校には相撲部がなく、学校ではサッカー部に所属しゴールキーパーとして努めていた。

帰宅してから通う相撲クラブはとにかく厳しく、39度の熱があっても見学。40度の時だけ休ませもらうことができ、「38度までの熱は稽古すれば治る」と指導される。

 

中学3年生になると、学校にはほとんど通わなくなり、年に約30日ほどの出席率だった。

でも、相撲道場には通い続けていた。

勉強嫌いでもあったことから、夜遊びにあけくれ生活がかなり乱れていった。

 

2010年: 高校進学の道ではなく、大相撲の世界へ進み道を選択。

そこで、当時通っていた道場の監督と、師匠の伊勢ヶ濱部屋(横綱 旭富士)が知り合いだったことから、伊勢ヶ濱部屋に入門することになった。

 

相撲の道へ進むことを決心したのは、亡くなった祖父からずっと言われ続けられていた「力士になれ」の言葉だったそう。祖父は、父親代わりとして照強を育ててくれたようです。

第二新弟子検査(現在は廃止されてる)で合格となった。3月には初土俵を踏み、前相撲では2連勝という素晴らしい成績をおさめる。

 

初番付の5月場所で同期生の千代桜を破ってストレート勝ちをおさめる。

7月場所では、序二段に昇進する。その後、序二段を2場所で通過。

11月場所では、三段に上がり、順調に昇進していった。

 

2011年: 1月場所で入門後初の負け越しとなる。結局2度の負け越しとなってしまった。

2012年: 負け越しの悔しさをバネに必死に練習や努力をし、3月場所では、平成以降3番目の若さで幕下に昇進となった。(1番目は貴乃花、2番目は稀勢の里)

 

2013年: 1月場所で初の勝ち越しとなる。自己最高位の東幕下19枚目 5勝2敗であった。

2016年: 11月場所で、西幕下9枚目で7戦全勝となり。幕下優勝を果たし、これが初めての各段優勝であった。

 

2017年 : 1月には新十両昇進が決定。10日目で4連敗となったが、残りは全て白星で終えることができ十両にとどまることができた。

3月場所では、9勝で関取の地位で勝ち越しをおさめた。しかし、11月場所では、4勝11敗で負け越してしまい、西幕下筆頭へ下がる。

 

2018年:1月場所で4勝3敗で勝ち越したことで、十両への復帰が決定。十両復帰後は思うように勝ち越しが出来なかったが、9月場所で自己最高位の西十両8枚目で土俵に立ち、自己最高位である9勝6敗を更新させた。

10月場所では、10勝を挙げ、自己最高の成績となった。

 

2019年: 1月の白鷹山との取組で勝ち越す。この取組をきっかけに、2020年3月場所の新入幕確定となった。

~現在、十両として活躍中。

 

照強力士が生まれた日は何か運命的なものを感じますね!

実は照強力士は幼い頃は、喘息持ちだったと言います。

 

医者からは、激しい運動を禁止されており、そのため母親がピアノを習わせたそうです。

そして、ピアノを習わせたもう一つの理由。これは裏話のようですが、照強力士があまりにも保育園で落ち着きがなく動きまくっていたようです。

 

それを見かねた保育園の先生が、座って何か取り組めるものをやらせてみては?ということで、保育園の先生からのすすめもあり、ピアノを習うことになったとのこと。(^-^;

よほど、動き回る活発な子供だったのかも知れませんね!

でも、喘息は治ったようなので、本当に良かったです。(^-^)

 

照剛力士の活躍が、阪神淡路大震災で被災された方々に力を与えてくれるものと思います。

 

また、照強力士は、ヤンキー説がありましたよね。

これは、照強力士が中学3年生の時な夜遊びに走り、生活が乱れていた時期のことのようです。(^-^;

ちょうど中学生の頃って、ちょっとグレてヤンキーのような、悪い感じがカッコよく見えたりするんですよ。

もしかしたら、照強力士もそうだったのかも。

 

でも、大相撲の道の進むことによって、道を外しすぎなくて良かったですね!

 

ちなみに、照強さんは、現在十両なので正しくは「照強関」です。

本来は、十両以上は「照強関」。それより下の場合は「照強力士」と呼ぶそうです。(^-^)

 

スポンサーリンク

照強力士の出身地は?

照強力士の出身地は、・・・・。

もうお分かりですよね。

先ほどの経歴のところでお話したとおり、照強力士の出身地は兵庫県南淡路(あわじ)です。

生まれたところは、兵庫県洲本市(すもとし)の兵庫県立淡路病院病院ですが、育ったところは兵庫県南淡路市です。

 

兵庫県淡路市と言えば、淡路島の特産品で「淡路島玉ねぎ」が大変有名です。

その「玉ねぎ」が照強力士は大好物だとか・・・。

 

日本テレビ『踊る!さんま御殿!!もはや理解不能!?食に異常にこだわる有名人が大集合SP』2月19日放送に、照強力士がゲスト出演され、「玉ねぎ愛」について語っています。

 

照強力士の玉ねぎ愛がスゴイ!?

兵庫県南淡路市出身の照強力士の化粧まわしから見ても、その「玉ねぎ愛」が伝わってきます。

照強力士の化粧まわしはこちらです。

この照強力士の化粧まわしは、照強力士の故郷である淡路島の「あわじ島後援会」から贈られたものです。

化粧まわしを後援会から贈られるというのに、それならば「このデザインでお願いします!」という人もちょっと珍しいかもしれません(^-^;

照強力士は、「あわじ島後援会」にデザインはこれがいいと細かく希望を出し、出来上がったののが、あわじ島を全面に押し出してデザインされた化粧まわしです。

 

淡路島の地図と、玉ねぎの絵柄がデザインされています。

一回見れば、かなり印象強く残る化粧まわしです。

 

それくらい、照強力士は、ふるさと淡路島への思いが強いのでしょうね。

照強力士にとっての淡路島は、自分を応援してくれ、力を与えてくれる。また支えとなる存在とのことです。

 

また、大相撲の取組の後などのインタビューになると、淡路島愛と玉ねぎ愛で「淡路島の玉ねぎはスゴイ甘くて美味しいんですよ」と宣伝のように話すくらい。

とにかく甘くて美味しい淡路島の玉ねぎが本当に大好物のようです。(^-^)

 

照強力士の妹が可愛いって本当?似てるとの声も!

照強力士の家族は現在は3人家族です。

子供の頃に両親が離婚していることから、母子家庭で育っています。

照強力士は、父親がいないことから、祖父の菊井龍夫(きくい たつお)さんから父親代わりとして育てられました。

きょうだいは、1人妹さんがえます。

 

よって、現在は、母親の菊井真樹(きくい まき)さんと、妹さんの菊井沙季(きくい さき)さん、そして照強力士の3人家族です。

 

照強力士の妹さんはこちら

とってもかわいい妹さんですよね!(^-^)

どことなく、照強力士に似てるように見えますね。

 

照強力士にとって大切なおじいちゃんは、病気(肝臓がん)で56歳に亡くなられました。

照強力士はかなりのショックだったようです。

 

その後、照強力士は大好きなおじいちゃんのために、自分で稼いだお金でおじいちゃんのお墓を建ててあげたそうです。

お墓は100万~200万円くらいは普通にかかりますから、結構な大金です。

それくらいおじいちゃんのことが大好きだったんですね。

 

また、妹さんに対しても、照強力士は優しくて、妹さんの受験費用を出してあげたとか・・・。

照強力士はふるさとへの想いであったり、家族への想いがとっても強いです。

 

ということは、照強力士はそれだけ温かい心の持ち主だということが分かります。

優しい方なんでしょうね。(^-^)

 

照強力士の四股名(名前)の由来は?

照強力士の四股名である「照強」は、伊勢ヶ濱部屋の親方から名づけられました。

 

「照強」の意味や由来は、強くなって周りを明るく照らすことのできる力士となるように・・・、

という親方からの願いが込められています。

 

とても良い由来ですね。明るく照らす=「照」、強くなれ=「強」。

親方の温かい想いが伝わってくるようです。

 

照強力士のプロフィール!身長体重も

DDD

四股名: 照強 照強(てるつよし しょうき)

本名 福岡 翔輝(ふくおか しょうき)

生年月日: 1995年1月17日(24歳)・・・2019年2月現在

出身地 兵庫県南淡路市

身長  169cm

体重  116㎏

所属部屋: 伊勢ヶ濱

番付: 十両筆頭

得意技:  右前ミツ・投げ

照強力士の所属部屋や親方・経歴や出身地・妹まとめ

今回は、照強力士の所属部屋や親方は?経歴や出身地は?妹が可愛いって本当?について記事を書きました。

照剛力士の所属部屋は、伊勢ヶ濱で親方はカッコイイですね。もちろん優しい時もあるそうですが、ふだんはかなり厳しいとか・・・。

 

また、照強力士の人柄もちょっと分かったような。

淡路島への愛「玉ねぎ愛」も素晴らしいですね。そして、妹さんも照強力士に似てますがとってもかわいいですね。

 

照強力士の今後のますますのご活躍を期待しています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あわせて読みたい記事

なつみかん(東菜摘)変顔がかわいい!中学・高校や経歴は?彼氏は誰?

秋元杏月(体操のお姉さん)の年齢や経歴は?身長体重が気になる!

松田力也の彼女や結婚について!両親(父親)や所属は?高校大学も!

森なな子(声優)の結婚相手の旦那や経歴は?宝塚時代や退団理由!

藤井勘一郎騎手は上手い?実力は?結婚した妻(嫁)と子供は?経歴は?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です