スポーツ庁の室伏広治長官の実家の場所や両親について調べてみようと思います。
オリンピックで大活躍した室伏広治長官の父親や母親や母親のことって気になりますよね。
アスリートのご両親の職業ってやっぱりアスリートなのでしょうか。
そこで今回は、室伏広治の実家の場所は?両親(父親・母親)の職業についてお伝え致します。
室伏広治の実家の場所はどこ?
【週刊新潮報道】室伏広治長官、悪性脳リンパ腫で闘病https://t.co/G9JFxOIZj2
スポーツ庁を通じ「これまでも公務に支障をきたさないよう努めており、今後も東京大会の開催に向けて、関係者と一丸になって全力で務めてまいります」とコメントしているという。 pic.twitter.com/UkO5B2UD2z
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 6, 2021
スポーツ庁の室伏広治長官の実家の場所を調べてみました。
室伏広治長官の実家は、愛知県みよし市内にあります。
ただし、室伏広治長官のご両親は1988年2月に協議離婚しているんです。
そのため、愛知県みよし市内には父親が暮らし、母親は愛知県豊田市内に住んでいるんです。
父親の家、室伏広治長官の実家は、豪華な一軒家で高級車が並んでいるそうですよ。
周辺の場所に暮らしていれば、すぐに室伏広治長官の実家ってすぐわかるかもしれませんね。
室伏広治の実家の両親!父親の職業は?
8日付西部本社版1面ばい。
04年アテネ五輪陸上男子ハンマー投げ金メダリストで、スポーツ庁の #室伏広治 長官が、難病の「悪性脳リンパ腫」と闘っていると7日、週刊新潮のニュースサイト「デイリー新潮」が報じた。室伏長官は、日刊スポーツなどの取材に否定はせず「大丈夫」と語った。#Tokyo2020 pic.twitter.com/nGL0rFR1Fr— 日刊スポーツ西部本社(九州・山口) (@SNikkansports) April 8, 2021
室伏広治長官の実家のご両親、父親の職業について調べてみました。
室伏広治長官の父親の室伏重信さんもハンマー投げの選手だったんです。
父親の経歴として
- 陸上競技男子ハンマー投でオリンピック4大会代表
- 1980年ミュンヘン大会では8位に入賞
- アジア大会には6大会出場し、5連覇を達成
- 日本陸上競技選手権大会では、12回優勝(うち10連覇)
アジアの鉄人と呼ばれていたんですよ。
室伏広治長官自身も鉄人っていわれていましたね。
父親の室伏重信さんは40歳まで現役を続けていました。
その後の職業として、指導者となり、女子やり投げの松井江美さんや宮島秋子さん、さらには室伏広治長官、長官の妹室伏由佳さんなど数多くのアスリートを育成していました。
2011年に、定年まであと5年を残してそれまで教授として主任していた中京大学を退職して、名誉教授の称号を授与されています。
室伏広治長官の父親の年齢は、2021年4月現在75歳です。
さきほどもお伝えしていますが、ご両親は離婚しています。
一人で実家でゆっくりと暮らしている可能性が高いですね。
室伏広治の実家の両親!母親はどんな人?
https://twitter.com/VICTORY_7SR/status/1379740359803084801
室伏広治長官の実家の両親、母親について調べてみました。
離婚してますが、室伏広治長官にとって母親はわかりないですよね。
母親は、セラフィナさんといってハンガリー系ルーマニア人なんです。
ご両親が離婚したときに、室伏広治長官と妹の由佳さんは父親の室伏重信さんに引き取られているんです。
どうやら、セラフィナさんとは交流がほぼない状態のようですよ。
実家が二か所ある状態なのではって思いますよね。
両親が離婚後、母親は再婚しいろいろあり、苦労しているようですが、室伏広治長官と妹の由佳さん、母親に援助はしていないそうで
母と何らかの関わり合いを持つ事は、父親に対して重大な裏切りだと認識しております
さらには、
今後も母親と接点を持っていく考えはありません
と強い言葉をいっていて、親子の縁を切っているようです。
家族の問題ですので、他人が触れてはいけないことのようですね。
室伏広治のプロフィール
目標が高いほど意識も高まる‼室伏広治スポーツ庁官の名言 pic.twitter.com/z4pChzJS2j
— 井上 誠也 (@inoue062839) April 5, 2021
室伏広治長官のプロフィールを作成してみました。
室伏広治長官のプロフィール
- 名前:室伏広治(むろふし こうじ)
- フルネーム:室伏 アレクサンダー 広治
- 生年月日:1974年10月8日
- 年齢:46歳(2021年4月現在)
- 身長:187cm
- 体重:99kg
- 出身地:静岡県沼津市
シドニー、アテネ、北京、そしてロンドンと4つのオリンピックに出場した室伏広治長官ですが、2004年に出場したアテネでは金メダルに輝いています。
オリンピック以外にも、世界大会で大活躍しながらも、1997年にはミズノに入社し、さらにはミズノの国内留学制度を使って中京大学大学院体育学研究科に入学したんです。
1999年に修士課程を修了し、体育学の修士号を取得しているんです。
現役選手として活躍しながらも、2007年には中京大学大学院体育学の博士号も取得しているんですよ。
2011年には中京大学スポーツ科学部競技スポーツ科学科の准教授に就任しているのですが、研究者として
動作解析、けがの予防、故障からの復帰支援など、アスリートのパフォーマンス向上に関する研究
を行っていたそうなんですよ。
アスリートとしてだけでなく、研究者としても活動していたなんてすごいですよね。
2016年6月には第一線からの引退を表明しています。
2020年9月に、スポーツ庁長官に就任が発表、翌月の10月1日から就任していますが、就任前には東京オリンピックとパラリンピック組織委でスポーツディレクターも務めていました。
2021年4月には、悪性脳リンパ腫を患い闘病中と報道されましたが、
(これまでも)公務はさせて頂いていますからね。業務のところはちゃんとやるということでご理解頂いて、という言い方をさせて頂いています
と伝えています。
闘病中とはいえ、今後も長官として職務にあたるそうで、トレーニングも行っているそうです。
これまでも公務に支障を来さないよう努めており、今後も東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて、関係者と一丸となって全力で務めてまいります
と力強いコメントを発表しているんです。
病のことは驚きましたが、力強いコメントを発表されていますので、心配ですが見守ることしかできなそうですね。
室伏広治の実家の両親まとめ
スポーツ庁の室伏広治長官の実家の場所や両親について、まとめてみました。
ご両親は離婚されているということで、実家は2か所あるようですが、母親とは縁を切っているようです。
いろいろあったのでしょうね。
アスリートとして活躍中にも、研究者としての活動もされていたなんて、まさに「鉄人」ですよね。
ただ、2021年4月に闘病中という報道がされて、鉄人も病に苦しんでいるということに本当に驚きました。
病と闘いながらもスポーツ庁の長官として公務を続け、オリンピック・パラリンピック開催に向けて全力を注いでいることがわかりました。
力強いですよね。
今回は、ご両親のことについてまとめてみましたが、室伏広治長官の現役時代のことをチェックも今後お伝えできたらと思います。
以上、室伏広治の実家の場所は?両親(父親・母親)の職業もチェック!をお伝え致しました。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
こちらの記事もよく読まれています!