クラブハウス(Clubhouse)を日本語にする方法は?日本語版アプリはいつ出るかも調査!

話題のアプリ、クラブハウス(Clubhouse)を日本語にする方法はあるのかを調べてみようと思います。

 

英語表記なので、使うのにちょっと迷ってしまうんですよね。

日本語版アプリはいつでるのかも気になります。

 

そこで今回は、クラブハウス(Clubhouse)を日本語にする方法は?日本語版アプリはいつ出るかも調査!をお伝え致します。

スポンサーリンク

クラブハウス(Clubhouse)を日本語にする方法はあるの?

日本で注目されているクラブハウス(Clubhouse)ですが、日本語にする方法があるか、調べてみました。

 

日本語にする方法は、2021年2月現在まだないんです。

クラブハウス(Clubhouse)のアプリをダウンロードしてから、日本語にする方法はないので、すべて登録画面やアプリのメニューなどの英語に対応する必要があるんです。

 

英語表記を対応しないといけないなんて、ちょっとハードルがあがっちゃったなってなってしまいますよね。

日本語対応のアプリを待ってみようかなって、思っちゃいますね。

クラブハウス(Clubhouse)の日本語版アプリはいつ出るの?

https://twitter.com/Asahiprecision/status/1359279737474977794

クラブハウス(Clubhouse)の日本語版アプリのリリースがいつになるか気になりますよね。

 

クラブハウス(Clubhouse)の日本語版アプリのリリースは、未定なんです。

 

しかも、2021年2月現在iOSだけのリリースで、Android版ってリリースされていないんです。

 

日本語版のリリースも未定なだけでなく、スマホがAndroidの場合には利用ができないのってAndroidユーザーにとってはがっかりしてしまいますね。

 

ただ、2021年1月24日に、クラブハウス(Clubhouse)が公開したブログ

 

Android版アプリに開発にも速やかに取り組む

と報告しているんです。

 

取り組むってことは、2021年1月24日の段階でまだAndroidの開発って取り組まれていないってことですね。

 

ただ、前向きの報告だったので、いつかAndroidユーザーもクラブハウス(Clubhouse)が使えるようになりそうですね。

 

Androidの開発にも取り組まれていることを考えると、日本語版アプリへの対応も開発されていたりしてって期待しちゃいますね。

クラブハウス(Clubhouse)が英語でわからない人はどうすればいいの?

https://twitter.com/mokotan2112/status/1359508047589036033

クラブハウス(Clubhouse)の利用、英語でわからない、どうしようって思ってしまいますよね。

 

英語でわからない場合でも利用できるのか、ダウンロードからどんな順番で登録していくのかを確認してみました。

 

1.アプリの入手

クラブハウス(Clubhouse)を利用するときには、アプリのダウンロードからはじめていきます。

 

アプリは、App Storeからダウンロードしていきます。

ダウンロード後アプリを開いて「Welcome」の画面が開きます。

 

Welcomeのページでは、英語の長文のメッセージが表示されます。

この長文メッセージ、実は大切なことがかかれているそうなんですよ。

 

気になるときには、ウェブの翻訳機能などを使ってみるのもいいですよね。

長文メッセージの下に「Get your username」のボタンが出ているのでタップします。

 

2.登録-1

「Enter your phone #」画面が出てくるので、自分の携帯の電話番号を入力していきます。

 

そのとき、携帯の電話番号を入れる欄に「+81」って出ているのです。

この「+81」って消さないで、さらに自分の携帯の電話番号のはじめの0を除いて入力していきます。

 

例えば、電話番号が「090-1234-5678」だったら「+81 90-1234-5678」ってことになるんです。

 

ハイフンは自動で入るので、電話番号の数字だけを入力するだけでOKなんですよ。

 

「Next」をタップ後、スマホには4桁の認証番号がショートメッセージで届きます。

届いた認証番号を「Enter the code we just texted you」のページで入力します。

 

3.登録-2

認証番号入力後に自分の氏名を入力していきますが、日本語でもローマ字表記でもOKなんです。

 

ただ、名前の登録後、変更は1回しかできないんです。

注意が必要ですね。

 

クラブハウス(Clubhouse)って実名登録を行うようにいわれているのですが、実名登録が不安だからニックネームなど登録したくなりますよね。

 

ところが、実名登録していないほうが、クラブハウス(Clubhouse)からの信用度を下げられてしまうんです。

 

芸能人の場合には、本名ではなく芸名で登録している人が多いようですが、一般の人の場合には、はじめから実名で登録しておくほうがいいかもしれませんね。

 

氏名登録が終わったあとには「Next」ボタンをタップして、クラブハウス(Clubhouse)で使うユーザー名を登録します。

 

任意の英数字を組み合わせて登録しますが、登録するときには頭に@が自動で付くんです。

 

ただ、このユーザー名も注意が必要で、一回登録すると変更ができないんですよ。

公開がないユーザー名を登録するように、しっかり考えて登録したほうがいいですよね。

 

ただ、すでにクラブハウス(Clubhouse)に同じユーザー名を登録している人がいた場合にはエラーが出ます。

再入力となるので、エラーが出たときには、もう一度ユーザー名を考え登録します。

 

登録完了したら、準備は完了です。

 

あとは、招待してもらうまで先に進めないんです。

  • 招待コードを受け取る
  • 承認を待つ

 

4.招待コードを受け取る or 承認された 後の登録

どちらかの方法でクラブハウス(Clubhouse)が使えるようになったら、Twitterとの連携を尋ねられる画面がでてきます。

 

iphoneでTwitterを使っている場合に連携をするか尋ねてくる画面が出てくるのですが、

  • 連携をする場合 → Import from Twitter
  • 連携をしない場合 → Enter my info manually

 

をタップします。

 

Twitterと連携するとクラブハウス(Clubhouse)のプロフィール画面にTwitterのリンクが表示されるんですよ。

 

ただ、Twitterの連携は、後でも可能なんで連携しないで後で連携もできます。

はじめは連携しないで進んでもいいですね。

 

通知を許可するかのメッセージが表示されます。

この通知って新しいルームが始まるときなどのお知らせを通知する機能です。

 

この通知のオフ・オンも後で切り替えられるで、はじめは許可しておいてあとでオフにするのもいいですよね。

 

ここで登録完了です。

 

英語で進んでいくので不安になりますが、ウェブの翻訳機能を使って確認しながら登録していくのがいいかもしれませんね。

クラブハウス(Clubhouse)を日本語にする方法は?日本語版アプリはいつ?まとめ

話題のクラブハウス(Clubhouse)って2021年2月現在、日本語版がまだなく、英語版のみでしたね。

 

英語表示ばかりで日本語にする方法はないので、ウェブの翻訳機能を使ったほうがよさそうです。

日本語版アプリがいつリリースするのかは情報がなく、まだiOSしか使えないんです。

 

2021年1月にはAndroidへの開発を進める発言がクラブハウス(Clubhouse)から出ているので、Android版がリリースされたときに、日本語版アプリもリリースされたりして、って期待してしまいました。

 

とりあえず、リリースを期待して待つってことですね。

 

以上、クラブハウス(Clubhouse)を日本語にする方法は?日本語版アプリはいつ出るかも調査!をお伝え致しました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

こちらの記事もよく読まれています!

クラブハウス(Clubhouse)の登録方法!招待なしで入れる?本名以外の名前もOK?

クラブハウス(Clubhouse)アプリが重い時に軽くする方法!不具合も多いって本当?

クラブハウス(Clubhouse)の名前の変え方!変更は2回目まで有りでニックネームでOK?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください