潮干狩りは雨でもできる?雨天決行時の注意点やあると便利な持ち物も!

2020年、コロナの影響で潮干狩りができなくなるかも?なんてことが懸念されましたが、関東近郊でも潮干狩りが少しづつ再開されていますよ。

予定立ててさぁ行くぞ!となってたのに天気予報は雨・・・

潮干狩りって雨でもできる?のでしょうか、気になります。

 

また決行できたとしたら雨天決行時の注意点はあるのでしょうか。

また便利な持ち物についても知りたいです。

 

そこで今回は、潮干狩りは雨でもできる?雨天決行時の注意点やあると便利な持ち物も!についてご紹介します。

スポンサーリンク

潮干狩りは雨でも出来るの?

潮干狩りは雨でも出来るのかという疑問、答えはできますよ。

というか自分次第ですけどね。

 

潮干狩りは雨でも出来るのとなぜ言うのか?それはそもそも濡れるから。

雨でも雨でなくても潮干狩りは濡れます。

 

なので足元や手が濡れるだけの晴れの日に行くか?

全身濡れる雨の日に行くか?

の差なのですね。

 

そういう意味ではザーザーの雨や雷なんかの日は向きません。

身の危険があるからですね。

そんな状況下では潮干狩り場自体が入場禁止になることが多いです。

 

雨の日に潮干狩りに行くメリットはあるんですよ。

みんな行かないから空いていること。

 

残念ながら雨の日に潮干狩りに行くデメリットの方が多いです。

1番のデメリットは潮干狩りしかできないこと。

 

潮干狩りの醍醐味と言ったら水辺で遊んだり、お昼ごはんを食べたり・・・

貝を取りながらの水遊びが潮干狩りの醍醐味。

雨の日に行くと潮干狩りしかできないので他の楽しみが半減かもしれません。

 

と、いうことで潮干狩りは雨でも出来るの?の疑問はできる。

潮干狩りで貝を採ることに集中したい方に向いている

こんな感じでしょうか。

スポンサーリンク

潮干狩りを雨天決行する時の注意点は?

View this post on Instagram

🐚潮干狩りセットのレンタル始めました🐚 潮干狩りに必要な熊手、バケツ、網の3点セットで300円。 これをレンタルすれば後はすぐ目の前の海に行くだけ! とってきた貝たちをキャンプ場で焼いて食べるのも良いですね。 これを機会に潮干狩りデビューしてみてはいかがでしょうか? #日川浜オートキャンプ場#日川浜#recamp#リキャンプ#茨城#神栖#キャンプ#キャンプ場#camp #キャンプギア#キャンプ道具#キャンプ飯#潮干狩り#茨城潮干狩り#キャンプ好きな人と繋がりたい#キャンプ好きと繋がりたい#アウトドア#焚き火#ゆるキャン#海水浴#薪割り#キャンプファイヤー#BBQ

A post shared by 日川浜オートキャンプ場 (@nikkawahama) on

潮干狩りを雨天決行する時の注意点はありますよ。

雨天決行時の潮干狩り、貝たちは晴れた通常日よりも深く潜り込んでいることが多いよう。

そして晴れた通常日よりもドロドロになっています。

 

ドロドロになっていてなおかつ奥深くまで入りこんだ貝たちを探すのはけっこうな重労働。

なので、足腰のしっかりした大人は雨天決行しても大丈夫ですが、小さなお子さん連れは向かないと考えます

 

よって雨天決行する時の注意点は子供はできるだけ連れて行かないこと。

子供連れの場合は晴れた日を選んだ方がよいでしょう。

スポンサーリンク

潮干狩りで雨天決行する時にあると便利な持ち物とは?

潮干狩りを雨天決行する時の注意点は?なになのか、持ち物リストはこの3点。

参考にしてみてくださいね

雨天決行潮干狩り 便利な持ち物リスト

  1. レインコート
  2. 長靴
  3. 着替えの服

便利な持ち物3点を詳しくご説明しますよ。

レインコート

どうせ濡れるしいいや!と思う方もいるでしょうが、びしょびしょになると後が大変。

レインコートである程濡れ具合は調節できますよ。

後は寒さ防止。

 

気候の良い日でも長く雨に濡れていると寒いです。

レインコートの中でもおすすめは、

  • 上下別
  • フード付き

です。

 

長靴

こちらもどうせ濡れるしいいや!と思う方もいるでしょうが、長靴を履くメリットはレインコート同様寒さ防止です。

足元から冷えはきますからね、長靴を履いていれば安心ですよ。

 

着替えの服

これは雨天決行する時には必須ですし、晴れた日でも必須。

雨天決行は潮干狩り後、体が冷えてしまっているかもしれません。

長袖等、羽織るものがあったら尚いいですよ。

 

タオル

これも雨天決行する時には必須ですし、晴れた日でも必須ですが雨天決行時は多めに持って行きましょう。

多めに持って行けば体が冷えてしまった時に羽織ったりできますよ。

 

他に以外と思われるかもしれませんがコンタクトレンズを持って行くのがおすすめ。

目が悪い方の必需品眼鏡。

 

雨の日の眼鏡は水滴がついて視界が悪いです。

潮干狩り中だけでもコンタクトレンズを使用するとスムーズに作業ができますよ。

スポンサーリンク

潮干狩りは雨でもできる?雨天決行時の注意点やあると便利な持ち物も!まとめ

今回は、潮干狩りは雨でもできる?雨天決行時の注意点やあると便利な持ち物も!について紹介しました。

潮干狩りは雨でもできるのかの疑問の答えはできましたね。

 

相当の雨風で潮干狩り場が閉まっていない限り潮干狩りは可能。

雨天決行時には砂浜が普段よりぬかるんでいることが予想される為、注意点としては子供連れはあまり向かないといこと。

 

子連れ時はやはり晴れた日で潮干狩り以外にもごはんを食べたり水遊びできた方がよさそうです。

雨天決行時便利な持ち物は主に3点ありましたね。

 

潮干狩り場はいつでも開いている訳ではなく1年を見ると期間限定です。

晴れた日に行ければいいにこしたことはありませんが、やむおえずスケジュール的に雨天決行しなければいけない方へのアドバイスになったらうれしいです。

 

あと一つアドバイスをするならば短い時間に集中して貝を採ってしまいましょう。

体が冷えないですみますし、潮干狩り後早めに家に帰るのにはメリットがあるんです。

それは貝の砂抜き。

 

スーパーで買う貝と違って潮干狩りの貝は砂がすごく砂抜きは相当時間がかかるんです。

なので早めに家に帰り早く砂抜きをする。

これは潮干狩りの夜ご飯に貝をおいしく食べるポイントですよ。

 

【こちらの記事も良く読まれています。】

富津海岸潮干狩り2020の潮見表は?ハマグリとれる無料スポットや混雑状況も調査!

千葉県片貝海水浴場2020は開設中止?関東地方で海開きされる海水浴場も調査!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください