聖火ランナーのユニフォームはもらえる?サイズやデザイン・購入も!

いよいよ東京2020オリンピックが間近になり盛り上がってきていますね。

その中でも古代オリンピアからずっと消えない火、聖火。

世界中の思いがこもった聖火をつなぐ聖火ランナー。聖火ランナーについても続々と情報が解禁しています。

聖火ランナーが着用するユニフォームのデザインやサイズ展開はどのようになっているのでしょうか?

また着用したニフォームはもらえるのか?聖火ランナーではなくても購入できるのか?気になります。

そこで今回は、聖火ランナーのユニフォームはもらえる?サイズやデザイン・購入も!についてご紹介します。

聖火ランナーのユニフォームはもらえるの?

2020年東京オリンピックで聖火ランナーが着用するユニフォームはもらえることが分かりました。

聖火ランナーが着用するユニフォームは、当日現地で支給され任務後にユニフォームがもらえるそうです。

 

聖火ランナーには選ばれなかったけれど、ユニフォームが欲しい!なんて方もいますよね。

そこら辺はどうなっているのでしょうか?後で御説明しますね。

聖火ランナーのユニフォームのサイズ展開は?


2020年東京オリンピックで聖火ランナーが着用するユニフォームのサイズ展開は8展開です。

聖火ランナーが着用するユニフォームのサイズを調べてみましたよ。

聖火ランナーユニフォームサイズXS

  • 身長・157-163
  • 胸囲・81-87
  • ウェスト・67-73

聖火ランナーユニフォームサイズS

  • 身長・162-168
  • 胸囲・85-91
  • ウェスト・71-77

聖火ランナーユニフォームサイズM

  • 身長・167-173
  • 胸囲・89-95
  • ウェスト・75-81

聖火ランナーユニフォームサイズL

  • 身長・172-178
  • 胸囲・93-99
  • ウェスト・79-85

聖火ランナーユニフォームサイズXL

  • 身長・177-183
  • 胸囲・97-103
  • ウェスト・83-89

聖火ランナーユニフォームサイズ2XL

  • 身長・182-188
  • 胸囲・101-107
  • ウェスト・87-93

聖火ランナーユニフォームサイズ3XL

  • 身長・187-193
  • 胸囲・105-111
  • ウェスト・91-97

聖火ランナーユニフォームサイズ4XL

  • 身長・192-198
  • 胸囲・109-115
  • ウェスト・95-101

 

聖火ランナーが着用するユニフォーム、これだけ多様なサイズ展開があれば安心ですね。

聖火ランナーのユニフォームのデザイン!東京オリンピック2020

https://twitter.com/HIROMY_pink/status/1140572963151867905

東京オリンピック2020、聖火ランナーが着用するユニフォームのデザインが発表されました。

東京オリンピック2020、聖火ランナーが着用するユニフォームのデザインは日本国旗同様紅白の色使いですよ。

 

詳しくみていきましょう。

聖火ランナーのユニフォーム(東京オリンピック2020)のコンセプト

「Hope Lights Our Way (英語) / 希望の道を、つなごう。(日本語)」

 

聖火ランナーのユニフォーム(東京オリンピック2020)のデザイン

白色Tシャツに赤色のたすきがかかっている様子をイメージしたデザイン。

 

聖火ランナーのユニフォーム(東京オリンピック2020)の素材

シャツ

再生ポリエステル

パンツ

ポリエステル

 

リサイクルを取り入れています。

リレーのスポンサー日本コカ・コーラが回収したペットボトルが15%ほど使用されています。

 

聖火ランナーのユニフォーム(東京オリンピック2020)バージョン展開は?

半袖バージョン

半袖・半ズボンは走行日が5月〜7月の方対象

長袖バージョン

長袖・長ズボンは走行日が3月〜4月の方対象

聖火ランナーのユニフォーム(東京オリンピック2020)のデザイナーは?

画像・左
  • 名前・尾花大輔(おばなだいすけ)
  • 生年月日・1974年11月28日45歳(2019年12月時点)
  • 出身地・神奈川県
  • 在住・ニューヨーク
  • ブランド・N.HOOLYWOOD
元々は古着屋からはじまりバイヤーなどの経験をしブランド・N.HOOLYWOODを立ち上げました。
伝統と新しい価値観を融合させた作品作りが得意。
2002年からいろいろなコレクションにて作品を発表、近年はファッション以外の活動もする世界で活躍する日本人です。

聖火ランナーのユニフォームのデザイン!東京パラリンピック2020

https://twitter.com/NSHT_46/status/1165558401016819712

東京パラリンピック2020、聖火ランナーが着用するユニフォームのデザインが発表されました。

東京パラリンピック2020、聖火ランナーが着用するユニフォームのデザインは黄色の市松模様をメインとしたと白を基調にしたデザインです。

黄色の市松模様の意味

どこまでも途切れない市松模様は日本古来から縁起のよい柄です。

黄色で市松模様を描くのは光をイメージしているから。

 

古代オリンピアから世界から日本全国から聖火が繋がってくる様子を市松模様に込めました。

東京オリンピック2020の紅白の聖火ランナーが着用するユニフォームとはデザインは全く違うが、デザイナーは一緒。

 

デザイナーの尾花大輔さユニバーサル

このユニフォームを着たランナーの想いや熱意で、いよいよパラリンピックが開催されるという機運が全国で、そして世界中で高まっていくことを願っています

出典:sanspo.com

とコメントしています。

聖火ランナーのユニフォームは購入できる?入手方法は?

聖火ランナーが着用するユニフォームの購入、入手方法はありません。

聖火ランナーが着用するユニフォームは聖火ランナーに選ばれ任務を果たした人のみ手に入る非売品。

よって購入、入手方法はありません。

 

聖火ランナーに選ばれ、任務を果たした人のみが手に入るという貴重なユニフォームということなんですね。

もし、聖火ランナーに選ばれて、しっかりと走り任務を果たして手に入れたユニフォームは、家宝となることでしょう。

聖火ランナーのユニフォームまとめ

今回は、聖火ランナーのユニフォームはもらえる?サイズやデザイン・購入も!についてご紹介しました。

聖火ランナーのユニフォームはもらえることが分かりました。

 

聖火ランナーのユニフォームは購入することはできず、聖火ランナー走者のみが手にいれることができる特別なものなことが分かりましたね。

サイズは8展開、デザインは日本を代表するデザイナー尾花大輔さんが手がけました。

 

襷(たすき)という伝統的な日本のリレー方式にちなんだデザインの聖火ランナーのユニフォーム。

世界中の人々の思いを噛み締め走ってほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こちらの記事もよく読まれています!】

聖火ランナーのトーチはもらえるの?価格(値段)や購入・重さも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。