黒川伊保子の学歴は?出身高校・大学はどこ?講演料はどのくらい?

若者の恋愛の「トリセツ」歌ったのは西野カナさんですが、「妻のトリセツ」をつづったのは黒川伊保子さんです。

最近TVのコメンテーターでも見かける黒川伊保子さんですが、コメントや本を出しているという事は高い学歴を持っているのでしょうか?

出身高校や出身大学が気になります。

 

TVや本だけではなく生で話を聞く機会はあるんあったら聞いてみたいところですが、講演料はどれ位なのでしょうか?

そこで今回は、黒川伊保子の学歴は?出身高校・大学はどこ?講演料はどのくらい?についてご紹介します。

黒川伊保子の学歴は?出身高校や大学はどこ?

黒川伊保子さんの最終学歴は奈良女子大学です。

出身大学の奈良女子大学は国立大学で、出身高校は私立の國學院大學栃木高等学校な事が分かりました。

 

出身高校の國學院大學栃木高等学校では、国立理系クラスにいた黒川伊保子さん。とても優秀なんですね。

國學院大學栃木高等学校の国立理系のクラスは、50~60人くらいのクラスですが、なんと女子が6人しかいなかったそうです。

 

なのでもっと女友達が欲しいと思い、「理科系を選ぶなら絶対女子大がいい!」と、奈良女子大学を受験したそうですよ。

 

黒川伊保子の出身高校の國學院大學栃木高等学校は、スポーツ選手も多く輩出しています。

 

黒川伊保子の出身高校『國學院大學栃木高等学校』が輩出したスポーツ選手

サッカー 武井択也選手

 

火の鳥ジャパンにも選出されたバレーボール 田中美咲選手

https://twitter.com/JVA_Volleyball/status/946199028521488384

すごい高校ですね!

 

 

そして、黒川伊保子さんの出身大学である、奈良女子大学も多くの有名人が輩出されています。

黒川伊保子さんの出身大学『奈良女子大学』が輩出した有名人

コメンテーターで見かける中瀬ゆかりさん

アナウンサーの前田圭見さん

https://twitter.com/KSB_kouhou/status/823441605776457728

 

國學院大學栃木高等学校はスポーツ選手、奈良女子大学は発言力がある女性、優秀な人物が多いことが分かります。

2つの学校は学力が高いだけではなく、多くの有名人を輩出していることから、他の学校にはない何かがあるのかもしれませんね。

 

ちなみに、黒川伊保子さんの息子さんの大学や子育て。そして、結婚相手の夫(旦那)についての記事はこちらです。

 

【関連記事】

>>黒川伊保子の息子の大学や子育ては?結婚相手の夫の職業や夫婦関係はどう?

スポンサーリンク

黒川伊保子の講演料はどのくらい?高額?

黒川伊保子さんの講演料の詳細までは分かりませんでしたが、おおよその額は分かりました。

 

テレビでよく見かける、岸博幸さんや中野信子さん、杉浦太蔵さん、増田明美さん、鈴木明子さんらは、1講演 約60~90万円未満での依頼となっています。

それに対し、黒川伊保子さんの場合は、1講演 30~60万円未満での依頼ということなので、講演料としては比較的安いほうだと思われます。

 

黒川伊保子さんの講演は子育てや女性の行き方をテーマにしいていることが多く、その内容から自治体やPTA主催の講演が多数あります。

講演料が無料なことも多いのでネットで探して申し込んでみるのもいいのかもしれません。

 

最近人気の講演内容はこちら

「人生に効く脳科学」・脳の働きが女性と男性で違うのでそれを承知して生活すると男女のミゾも減少し暮らしやすくなります。

「名づけの脳科学~潜在脳に訴求することばの秘密」・名づけは子供にとって人生最大のプレゼント、名前はその人の印象や雰囲気を作り上げ人間関係に影響を与えます

 

黒川伊保子さんの講演は暮らしに密着し実践しやすいことを教えてくれることが評判です。

そんな講演が講演料無料で聞くことができたらありがたいですよね。

スポンサーリンク

黒川伊保子の経歴は?

黒川伊保子さんの経歴を紹介します。

 

  • 1959年 長野県出生、栃木県育ち
  • 1983年 奈良女子大学理学部物理学科卒業
  • 卒業後、(株)富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ入社(14年勤務) 人工知能(AI)の研究に勤しむ
  • 民間の会社勤務(コンサルト、研究所)
  • 1998年 初著者本『恋するコンピュータ』出版(その後20冊以上の本を出版)
  • 2003年 (株)感性リサーチを設立し代表取締役になる
  • 2004年 脳と言葉の語感分析法『サブリミナル・インプレッション』を発表。
  • 2005年 倉敷芸術科学大学非常勤講師になる
  • 2011年 ホンマでっか!?TV出演(その後多数のTVに出演)

 

黒川伊保子さんの経歴をみると理系女子があこがれる人生ですね。

つねに研究や自分発信をし、前に突き進んでいく黒川伊保子さんの生き方は素敵です。

スポンサーリンク

黒川伊保子の学歴、出身高校・大学や講演料、経歴についてまとめ

今回は、黒川伊保子の学歴は?出身高校・大学はどこ?講演料はどのくらい?について紹介しました。

黒川伊保子さんの出身高校は國學院大學栃木高等学校、出身大学は奈良女子大学と高学歴なことが分かりましたね。

 

そして公演会の講演料の詳細は分かりませんでしたが、TVに出ている有名人のわりに比較的安い値段で講演されているようです。

そして、自治体やPTA主催の無料講演会がありました。

 

黒川伊保子さんの経歴は華々しくいつも前に向かって生きている感じがし刺激を受ける方も多いと思います。

 

「今まで工学というのは、発電所や飛行機など、ずっと男性脳で作られてきました。しかし生活に必要な品は女性のきめ細やかな感性やアイディアで作った方が良いのです。これまでの「客観の科学」から、これからは女性による「主観の科学」の時代です」

とインタビューに答えています。

 

女性が活躍しやすい時代になっている今、女性視点でいろいろな事業が活躍する時代もすぐそこまで来ているのかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像:https://cakes.mu/creators/901

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です