マクアケ社長(中山亮太郎)の年齢や学歴は?wikiプロフィールもチェック!

国内最大級のクラウドファンディングサービス株式会社マクアケの中山亮太郎社長に注目してみようと思います。

 

若い社長ということは、見た目からもわかりますが、年齢はいくつなのでしょか。

学歴も含めたwikiプロフィールを調べてみようと思います。

 

そこで今回は、マクアケ社長(中山亮太郎)の年齢や学歴は?wikiプロフィールもチェック!をお伝え致します。

スポンサーリンク

マクアケ社長(中山亮太郎)の年齢は何歳?

株式会社マクアケの代表取締役社長の中山亮太郎さんの年齢を調べてみました。

 

中山亮太郎社長の生年月日は1982年4月11日生まれなので、年齢は2021年1月現在38歳です。

若い社長ですよね。

 

そこで株式会社マクアケの中山亮太郎社長の経歴をチェックしてみました。

 

株式会社マクアケの中山亮太郎社長の経歴

  • 2006年 サイバーエージェントに入社
  • 2010年 ベンチャーキャピタリストとしてベトナムに赴任
  • 2013年 日本へ帰国、サイバーエージェント・クラウドファンディング(現在の株式会社マクアケ)を設立
  • 2017年 株式会社マクアケに社名を変更
  • 2019年 12月に東証マザーズに上場

 

2006年に入社したサイバーエージェントといえば、アメーバブログやスマホゲーム、AbemaTVなど展開している会社ですね。

 

中山亮太郎社長は、サイバーエージェントの藤田社長に直談判して社長室事業戦略部に所属して、運転手など社長のアシスタントをしていたいんですよ。

藤田社長のもとで、いろいろ学びたかったんでしょうね。

 

ちなみに、中山亮太郎社長がサイバーエージェントに入社したときには、まだアメーバブログが主なサービスだったです。

そこで、友人には就職先を「サイバーエージェント」と伝えると驚かれたそうですよ。

 

それでもサイバーエージェントが、

  • IT企業
  • 成長中の若い会社

という理由から入社をしたんだそうです。

 

20代のうちに起業を目指し、新しい産業であれば新規参入でもスタートが同じ、だからこそ若いほうが勝ち上がれると思ったからこそ入社を決めたそうです。

学生のときから目指す目標とぶれない気持ちがあったのでしょうね。

 

サイバーエージェントに入社後、藤田社長との面談で

将来社長になりたいです

と伝え、

 

なんで

と聞かれ

 

本能です

と伝えたところ、藤田社長が中山亮太郎社長を社長室に配属させたんだそうです。

 

社長の身近で経営を学べるって、本当にいい経験ですよね。

 

サイバーエージェントでは、大手企業と提携をしメディアの立ち上げなどに関わり、その後ベトナムでベンチャーキャピタル事業を担当されています。

 

2年ほどベトナムで業務を行い、帰国後は社内ベンチャーとして、サイバーエージェント・クラウドファンディング(現在の株式会社マクアケ)を設立したんです。

 

立ち上げ当時は、クラウドファンディングで資金を集めればいいのではないかと思いがあったんだそうです。

サイバーエージェント・クラウドファンディングは募金サイトというイメージからはじめたんだそうですよ。

 

ところが、賛同してくれる会社を探してもどこも提携してくれなかったんだそうです。

 

企業には

募金と言われても

 

と利用を断られ、声をかけた会社は、400社もあったんだそうですよ。

 

資金は、どんどん減っていき苦労を重ね、その後サービスを利用し販売を成功させた時計メーカーの代表から

 

Makuakeは資金調達だけではないね

といわれて、

 

在庫リスクを抱えずに、テスト販売ができて、新製品をつくるときに需要予測ができるプラットフォーム

と言われたんだそうです。

 

この言葉が、サイバーエージェント・クラウドファンディング(現在の株式会社マクアケ)が伸び悩む解決策となり、

 

資金不要で先行販売ができます、テストマーケティングにも最適なサービスです

と企業説明を説明するようになったんだそうです。

 

そこから、大企業が活用を決めてくれるようになったんだそうですよ。

 

さまざまなヒット商品がマクアケから生まれていき、2019年には上場を果たしています。

マクアケ社長(中山亮太郎)の学歴は?

株式会社マクアケの中山亮太郎社長の学歴も調べてみました。

 

株式会社マクアケの中山亮太郎社長の学歴

出身高校は、芝浦工業大学附属高校、そして出身大学は慶應義塾大学です。

 

出身大学の慶應義塾大学では、法学部という話もあれば経済学部なんて情報もあります。

 

どっちだろうって気にはなりましたが、出身高校の芝浦工業大学附属高校も出身大学の應義塾大学も偏差値の高い学校なんです。

 

若い頃から勉学に励み、学ぶということは学生時代がから身についていたということになりますね。

マクアケ社長(中山亮太郎)のwikiプロフィール

https://twitter.com/CAREER_HACK/status/1232235836416020481

株式会社マクアケの中山亮太郎社長のwikiプロフィールを作成してみました。

株式会社マクアケの中山亮太郎社長のwikiプロフィール

  • 名前:中山亮太郎
  • 生年月日:1982年4月11日
  • 年齢:38歳(2021年1月現在)
  • 出身地:埼玉県八潮市
  • 出身校:芝浦工業大学附属高等学校→慶應義塾大学

株式会社マクアケの中山亮太郎社長の小さな頃の夢は、サッカー選手だったんです。

 

学生時代もサッカーをしていて、高校時代には東京都選抜にも選ばれたそうですよ。

中山亮太郎社長は、スポーツに勉学、仕事にと一生懸命される方なんでしょうね。

マクアケ社長(中山亮太郎)の年齢や学歴は?wikiプロフィール!まとめ

株式会社マクアケの中山亮太郎社長の年齢や学歴を含めたwikiプロフィールなどの情報をチェックしてみました。

国内最大級のクラウドファンディングサービスを運営している会社といえども、立ち上げ当時は苦労されたということがわかりましたね。

 

ただ、中山亮太郎社長の行動力が、クラウドファンディングサービスが日本に浸透したのも間違いありません。

 

2021年1月現在38歳とまだまだ若い中山亮太郎社長、その行動力で何かしてくれるのでは?と期待しちゃいますよね。

これからも注目の社長の一人なのではないでしょうか。

 

以上、マクアケ社長(中山亮太郎)の年齢や学歴は?wikiプロフィールもチェック!をお伝え致しました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください