オンライン飲み会は家族に迷惑が!うるさいし家族に聞かれたくない話の対策は?

新型コロナウイルスの影響から飲み会の自粛、そしてオンライン飲み会の開催が増えていますが、同居している家族へ迷惑が掛かってしまうのでは、と心配になります。

 

つい盛り上がってしまって家族にうるさいっていわれてしまったり、盛り上がって家族に聞かれたくない話もついってことがあるので、対策って必要ですよね。

 

そこで今回は、オンライン飲み会は家族に迷惑が!うるさいし家族に聞かれたくない話の対策は?をお伝え致します。

スポンサーリンク

オンライン飲み会は家族に迷惑がかかるの声多数?

新型コロナウイルスの影響から、オンライン飲み会が流行っていますが、実は家族が迷惑って思っている声が結構あがっているんです。

 

 

オンライン飲み会のメリットって

  • 終電を気にしなくてもいい
  • 費用が安くなる
  • 自分の好きなものを飲んだり食べたりでkる
  • 気軽に参加できるし、退席もできる

 

など、たくさんのメリットがありますよね。

 

ところが、メリットがあるからこそ、デメリットも出てきてしまいます。

デメリットのひとつが、家族に迷惑がかかるということなんです。

 

なぜ、家族に迷惑がかかるかというと、つい声が大きくなってしまう、ということが問題のようです。

 

ひとり暮らしであれば、家族に気にすることなく、場所があるのでオンライン飲み会をすることができます。

ところが、家族で暮らしている場合には場所の確保が必要になってきます。

 

一戸建て、書斎がある、なんて大きな家であればいいですが、オンライン飲み会のための場所の確保って各家庭で難しい場合が多いんです。

そのため、家族に迷惑がかかるのでは、という心配の声があがっているようですよ。

オンライン飲み会は家族にうるさいと言われて集中できない!

https://twitter.com/Tottorikyozinn/status/1347498842946560001

オンライン飲み会って家族がうるさい、家族に反対されるって声少なくないんです。

 

帰りの心配がないし、節約にもなるなど、メリットも多いのではって思ってしまいますが、家族にうるさいっていわれてなかなかできないって人って、実は多いんですよね。

 

家族としては、家族との時間を大切にしてほしい、って意見が多いんです。

しかも、自分の部屋でオンライン飲み会をしていても、飲んでいると声が大きくなって、声が漏れてしまうからやめてほしいって意見もあるんです。

 

子供がいる家庭の場合には、子供が遊んでほしいと自分のところに来る場合がありますよね。

普段お店で行っている飲み会を家で開催するという場合には、どうしても集中はできないですよね。

オンライン飲み会は家族が居て聞かれたくない話の時はどうすればいい?

https://twitter.com/nikuya_S15/status/1347873527395803140

オンライン飲み会って盛り上がってくると、だんだん家族に聞かれたくない話に発展してしまうこともありますよね。

 

自分が気を付けていても、恋バナや下ネタが話題になっちゃって、家族に聞かれたらどうしようって、飲み会なのに楽しくない時間になってしまう場合もあるんです。

 

対策としては、ヘッドフォンやマイク付きのヘッドフォンを用意して、会話を聞かれないという方法もありますね。

 

家族に聞かれたたくない話をするときには、思い切って家族に協力してもらうって方法があります。

 

お子さんがいる家も含めて、外出してもらったり、ランチタイムのオンライン飲み会っていうのもよさそうですよね。

オンライン飲み会は断る場合!家族を理由にした上手な断り方とは?

オンライン飲み会を断る場合には、家族を理由にしたほうが、上手な断り方ができるんですよ。

 

オンライン飲み会って、電車の時間を気にすることがないし、自分の好きな食べ物や飲み物を用意できるので、飲み会の自由さがアップしますよね。

 

ただ、自由な分、開催時間に制限がないので、ダラダラと時間が過ぎてしまったり、退席しにくいケースもありますね。

そこで、家族を理由にしたほうが、気を遣うことなく上手な断り方ができるんです。

 

「今日は家族がいるからオンライン飲み会ができない」「家族が近くにいるからオンライン飲み会ができない」なんていうのもいいですね。

 

テレワークを導入している会社も多いですし、もともと家族が家で仕事をしている家庭も多いですよね。

 

そんなときには、「家族が家で仕事をしているので、盛り上がれない」なんていうのも手ですよね。

子供が小さい家庭であれば、「子供の世話があるので…」なども断れる方法です。

 

関係性を保つためには、スムーズなオンライン飲み会の断る方法って身に付きたいですよね。

オンライン飲み会は家族に迷惑が!うるさいし家族に聞かれたくない話の対策まとめ

オンライン飲み会って、帰りの心配もないし、家で気軽にできるってメリットはありますが、同居の家族がいる場合には迷惑をかけてしまう可能性がありますね。

 

お酒がすすむとつい盛り上がってしまって、家族にうるさいって後でいわれてしまうこともありますし、家族に聞かれたたくない話で盛り上がってしまうことも少なくありません。

ひとり暮らしであれば、盛り上がりすぎに気をつければ、近所に迷惑をかけることもないと思いますが、同居の家族がいる場合には対策が必要ですね。

 

でも、家族がいるからこそ、オンライン飲み会を断りたいときには、家族を理由に断れるんですよね。

 

オンライン飲み会のメリット・デメリット、家族がいるからこそのメリット・デメリットがあります。

対策を考えながら、自粛中の飲み会を行いたいですね。

 

以上、オンライン飲み会は家族に迷惑が!うるさいし家族に聞かれたくない話の対策は?をお伝え致しました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

こちらの記事もよく読まれています!

オンライン飲み会の服装(女性)冬のおすすめは?映える色もチェック!

オンライン飲み会の大人数はつまらない?ベストな人数や人数の限界を調査!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください