ストロベリームーンの写真のキレイな撮り方は高画質がポイント?スマホで撮る方法も!

2020年6月6日の満月はストロベリームーン。

ネーミングのかわいらしさはさることながら「恋を叶えてくれる月」と呼ばれていますよ。

そんなストロベリームーンを写真でキレイに撮る撮り方のポイントはあるのでしょうか。

やっぱり高画質のカメラがないと無理なのか・・・スマホでキレイに撮る方法があるなら知りたいです。

そこで今回は、ストロベリームーンの写真のキレイな撮り方は高画質がポイント?スマホで撮る方法も!についてご紹介します。

スポンサーリンク

ストロベリームーンの写真のキレイな撮り方は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

空を語ろう写真館 & 日本の美しい風景写真館(@sorakataphoto)がシェアした投稿

ストロベリームーンの写真のキレイな撮り方はあるのでしょうか。

ストロベリームーンに限らずにキレイなお月様を撮ろうとチャレンジしたことがある方は多いですよね。

 

思い切りズームアップして撮ったお月様は月が白くなってただの光る点になっただけ・・・なんて経験多いとおもいます。

これは月が明るすぎるからなんです。

 

やはり明るい月を撮るためには望遠レンズがあれば簡単なようですよ。

特に高い望遠レンズではなくても普通の望遠ズームレンズで大丈夫。

 

そして設定が1番大切、オート撮影ではキレイには撮れません

ストロベリームーンの写真をキレイに撮る撮り方は、露出補正機能を調節すること。

  • 露出補正機能はマイナス
  • -1.01から-3.0の間で調整

 

これをすると白くなってただの光る点になっただけのお月様がはっきりしますよ。

スポンサーリンク

ストロベリームーンの写真をキレイに撮るには高画質がポイント!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mipo(@onyoderya)がシェアした投稿


ストロベリームーンの写真をキレイに撮るには高画質がポイントなのは当たり前です。

実際に高画質で撮ることができたストロベリームーンのキレイな写真をツイッターでみてみましょう。

高画質ストロベリームーン画像

ため息が出るほどキレイですよね。

高画質をポイントとしたストロベリームーン画像はキレイなのは当然。

 

高画質カメラは値段が高いのですから。

しかし、一般の私達は気軽にストロベリームーンの写真をキレイに撮る方法はないのでしょうか。

 

ストロベリームーンをキレイに撮りたいですよね。

でも、

  • お金はかけたくない
  • 現状あるものを使って撮りたい

誰もが思うはず。

 

1番の願いは今もっているスマホでキレイにストロベリームーンを撮りたい!

そんな願いを叶える方法を次でご説明しますよ。

スポンサーリンク

ストロベリームーンの写真をスマホでもキレイに撮れる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mipo(@onyoderya)がシェアした投稿

ストロベリームーンの写真はスマホでもキレイに撮れることが分かりましたよ。

ストロベリームーンの写真をスマホでもキレイに撮れる方法のポイントは、真っ暗にならないうちに撮ることなんです。

 

月が明るく月の周りが暗い。

これがお月様がキレイに撮れない原因。

 

だったら月の周りが暗くならないうちに撮ってしまえばいいということです。

真っ暗の中のストロベリームーンを見て、なんてキレイだ!写真に収めたい!と思うのは人の常ですが、スマホでキレイに撮ることを求めるならば、真っ暗にならないうちに撮ることなんです。

スポンサーリンク

ストロベリームーンの写真のスマホでの撮り方ポイントは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mipo(@onyoderya)がシェアした投稿

ストロベリームーンの写真のスマホでの撮り方の最大のポイントは真っ暗にならないうちに撮ることでしたが、他にも撮り方ポイントはありますよ。

 

ストロベリームーンスマホ写真 他の背景を入れる

周りの風景(建物や山など)をストロベリームーンと一緒に撮ることがスマホでの撮り方のポイントです。

比較対象物があるとバランスがよくなり、ストロベリームーンの大きさがより分かりやすくなります。

 

最近のスマホは細かい設定ができるものがほとんど。

スマホの設定を変えてみましょう。

 

ストロベリームーンスマホ写真 モード変更する

  • オートモードは論外。
  • 風景モードや夜景モードが適しています。
  • フラッシュはオフです。

 

ストロベリームーンスマホ写真 シャッター速度を設定する

  • 1/125秒以上のシャッター速度
  • F8からF10の絞り

にすることで白くならずもしかしたら月の表面まで映せる可能性も。

 

ストロベリームーンスマホ写真 ISO感度を設定する

  • ISO感度を低めに設定。

映り具合をその都度確認し100〜250に設定することで、暗い場所にあるストロベリームーンをキレイな明るさに移すことが可能になります。

 

ストロベリームーンスマホ写真 露出を設定する

  • -1から-3までの間で設定値を設定。

映り具合をその都度確認しながら。

 

ストロベリームーンスマホ写真 アプリを入れる

  • おすすめはMuseCam。

有料アプリ(490円)ですが高評価ですよ。

 

iPhoneに限ってはAppleが月をキレイに撮るための公式動画を配信していますよ。

4ステップで簡単なようですがTelescopeというiPhone望遠鏡が必要になるようです。

 

ストロベリームーンが訪れる2020年6月6日の満月までにはまだ時間があるので、思い切って買ってしまうのも手かもしれません。

スポンサーリンク

ストロベリームーンの写真のキレイな撮り方は高画質がポイント?スマホで撮る方法も!まとめ

今回は、ストロベリームーンの写真のキレイな撮り方は高画質がポイント?スマホで撮る方法も!について紹介しました。

ストロベリームーンの写真のキレイな撮り方は高画質のカメラの利用やカメラで設定の露出補正機能をマイナス-1.01から-3.0の間で調整することがあげられました。

 

しかし、自分のスマホでお金をかけずに高画質で撮る方法のポイントはスマホ写真の設定を細かく設定することでした。

 

2020年のストロベリームーンは、2020年6月6日。

東京で見られる時間帯は20時~5時。

 

キレイに写真に撮れるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こちらの記事もよく読まれています!】

ストロベリームーン2020年はいつ?東京で見られる時間帯や方角も調査!

ストロベリームーン2019年はいつ?時間は?恋愛の待ち受け画像効果は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください