芝野虎丸の大学や出身中学・高校は?家族構成や両親・兄弟についても

19歳、囲碁史上最年少で名人になったとビックニュースになった芝野虎丸さん。

その素顔が気になります。出身の中学、高校、そして現在は大学生なのでしょうか。

そして両親、兄弟もすごい人たちなんだと耳にします。

家族構成について詳しくみていきたいです。

そこで今回は、芝野虎丸の大学や出身中学・高校は?家族構成や両親・兄弟についてもについてご紹介します。

スポンサーリンク

芝野虎丸の大学は?進学してる?

芝野虎丸さんは大学進学はしていません

芝野虎丸さんが現在19歳なことは(2019年10月時点)囲碁史上最年少で名人になったことを知っている皆さんなら周知の事実ですよね。

 

19歳と言えば、高校卒業して大学進学を選んだ方や就職を選んだ方、いろいろですよね。

芝野虎丸さんは囲碁にすべてを捧げることを決めたんだと推測します。

 

大学には進学せず囲碁にまい進する、芝野虎丸さんの決意の表れを感じますね。

スポンサーリンク

芝野虎丸の出身中学や高校は?

芝野虎丸さんの出身中学は神奈川県相模原市の公立中学、出身高校はありません

芝野虎丸さんの出身中学の名前は明らかになっていませんが、出身地の神奈川県相模原市の公立中学だと思われます。

 

ちなみに、芝野虎丸さんの出身小学校は相模原市立鶴園小学校です。

高校は行っていないので出身高校はないんです。

 

TV「親の顔が見てみたい」で高校に進学していないことを明かしていますよ。

芝野虎丸さんは囲碁一色の生活、他のことは徹底的に排除して生活していることが分かりますね。

スポンサーリンク

芝野虎丸の家族構成は?

芝野虎丸さんの家族構成は6人です。

詳しい家族構成はと言うと、父親、母親、お姉さん、お兄さん、妹

 

芝野虎丸さんは4人兄妹の真ん中なのですね。

芝野一家、みんな多才なんですよ。

 

芝野虎丸さんの家族がどんな人なのかを次で紹介しますね。

芝野虎丸の両親(父親・母親)はどんな人?

芝野虎丸さんの両親の父親はゲームプランナー、母親は一般の主婦だと思われます。

芝野虎丸さんの両親の父親は囲碁には全くの素人なんだそうですよ。

 

芝野虎丸さんの父親のゲームプランナーという職業柄、ゲームを子供にやらせる機会は多かったよう。

父親は芝野虎丸さんにニンテンドーゲームキューブの「ヒカルの碁3」をプレゼントしたんだそう。

 

それに芝野虎丸さんとお兄さんはすっかりはまったんだとか。

それが芝野虎丸さん、幼稚園の時の出来事です。

 

その後どんどん囲碁に目覚めていく息子たちに、囲碁素人の父親は囲碁の専門書を買い与えます。

その数、1000冊以上!

すごいですね。

 

実家の本棚には囲碁の専門書が今でもずらーっと並んでいるんだとか。

母親に関しては情報がありませんでした。

 

推測ですが、子供のやりたいことに口を挟まず自主性を尊重できる立派な母親なんだと推測します。

普通の親なら「ゲームばっかり!」「とりあえず高校だけは出とけば?」なんてこと言ってしまうと思いますよ。

 

母親の情報は分かり次第追記しますね。

芝野虎丸の兄弟は?

芝野虎丸さんは先に述べたように4人兄弟の真ん中です。

 

4人兄弟の1番上のお姉さん

名前と生年月日の詳細は分かりませんでしたが23歳です。(2019年10月時点)

なんと東京大学出身です。

 

そしてお兄さん、お兄さんもプロ棋士。

名前は芝野龍之介(しばのりゅうのすけ)さん。

 

1997年12月2日生まれの21歳で囲碁の腕前は2段だそうですよ。(2019年10月時点)

このお兄さんの学歴もすごくって、なんと東京理科大学に現在も通っています

 

の名前は芝野すず(しばのすず)さん生年月日は分かりませんでしたが16歳。(2019年10月時点)

現在、豊島岡女子学園に通う2年生です。

この豊島岡女子学園、囲碁の世界では有名な囲碁強豪校なんですって。

 

囲碁の全国大会で過去3回も全国優勝を果たしているんだそう。

この豊島岡女子学園でなんと1年生の時から主将を任されている妹は、囲碁の全国大会でまたしても豊島岡女子学園を優勝に導いています。

 

すごい兄弟なことがお分かりましたか?

芝野虎丸さんが囲碁に興味を持ったのが父親に勧められたゲームソフト「ヒカルの碁3」だったことは先に述べた通りです。

その後、どんどん囲碁にまい進した芝野兄弟は東京都杉並区にある「洪道場」に通いはじめます。

 

ここは韓国人棋士が開いている囲碁道場で現在16人(2019年10月)のプロ棋士を育てる実力折り紙付きの道場なんです。

この洪道場は、洪道場から死ぬまでに100人の棋士を育てる!とスローガンにまい進する道場なんだそうですよ。

芝野虎丸(囲碁)の年収は?

芝野虎丸さんの囲碁の年収は1000万円以上だとされています。

ちなみに囲碁のプロ棋士の平均年収は500万円程だとされています。

 

このことから考えると芝野虎丸さんがいかにすごいかが分かりますよね。

囲碁の年収、1000万円以上の根拠は芝野虎丸さんの賞金ランキングにあります。

 

2018年の芝野虎丸さん賞金ランキングは5位です。

19歳なのにすごいですよね。

そして2018年賞金ランキング1位は井山雄太さん。

獲得賞金が1億4696万と詳細が明らかになっています。

この井山雄太さんは2011年から2018年の7年間賞金ランキング1位の強者です。

 

1位は井山雄太さんが1億4696万、5位の芝野虎丸さんは数千万円というところでしょうか。

桁違いで想像できませんね。

芝野虎丸(囲碁)のwiki風プロフィール

囲碁の芝野虎丸さんのwiki風プロフィールを紹介します。

  • 名前・芝野虎丸(しばのとらまる)
  • 生年月日・1999年11月9日(19歳)・・・2019年10月時点
  • 出身地・神奈川県相模原市
  • 所属・日本起因東京本院
  • 段位・八段
  • ペット・犬1匹、猫2匹、インコ1羽
  • カラオケで歌う曲・米津玄師、宇宙戦艦ヤマト

 

囲碁の芝野虎丸さんのwiki風プロフィールを紹介しました。

芝野虎丸さんは14歳の時にプロ棋士になったそうです。

 

囲碁一色の生活を送っているのかと想像しましたが、芝野虎丸さんは、カラオケに行ったりペットと戯れたり、プライベートの時間もあることが分かりホッとしました。

芝野虎丸(囲碁)まとめ

今回は、芝野虎丸の大学や出身中学・高校は?家族構成や両親・兄弟についてもについて紹介しました。

芝野虎丸さんは出身中学卒業後、囲碁にまい進する為高校や大学に通っていないことが分かりましたね。

 

家族構成は両親、兄弟との6人家族。

兄弟は有名大学に通う秀才なお兄さんとお姉さんがいました。

 

また、お兄さんは芝野虎丸さんと同じくプロ棋士で妹も囲碁の強豪校に通っていることも分かりましたね。

囲碁は打つときに音を立ててはいけない、声は出してはいけない、正座を崩してはいけない。

「いけない」ことだらけの世界。

 

そんな囲碁の世界に小さい頃から身を置く芝野虎丸さんはすごいですよね。

次はどんなタイトルを取って世間を驚かせてくれるのでしょうか。

 

楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像引用:https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000459.html

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です