ASMRとは何の略?読み方や意味は?おすすめ日本のYoutuber10選!

最近ユーチューブ(YouTube)動画などで話題にもなっている「ASMR」。

ニュースやワイドショー番組でもよく取り上げられています。

ASMRとはいったい何の略でしょうか?読み方や意味が気になるところです。

また、ASMR動画をアップしている日本のユーチューバー(Youtuber)10選も紹介!ということで、

今回は、ASMRとは何の略?読み方や意味は?おすすめ日本のYoutuber10選!について記事を書きたいと思います。

では、さっそくいきましょう。

ASMRとは何の略?

ASMRとは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略です。

そして、それを日本語に訳すと、「自律感覚絶頂反応」ということになります。

 

なんだかちょっと難しいですよね。

では、ASMRの読み方や意味を見てみましょう。

 

だんだん理解できてくることと思いますよ!(*^▽^*)

 

スポンサーリンク

ASMRの読み方や意味は?

ASMRの読み方は、「エーエスエムアール」とそのまま読みます。

中には、「アスムル」とも読めるので、そう読んでしまう人もいますが、正しくは、「エーエスエムアール」です。

YouTube動画を探す場合などは、「ASMR」または、「エーエスエムアール」で検索できますよ!(*^_^*)

 

ASMRの意味は、

聴覚や視覚などへの刺激によって、心地よさやゾクゾクするような快感が引き起こされる現象のこと。

出典:コトバンク

人によって、心地よく感じる音や、ゾクゾクする快感を味わえる音は異なります。

 

例えば、

  • ささやき声
  • 耳かきのガリガリゴリゴリ音
  • 野菜をカットしている音
  • せんべいを食べているパリパリ音
  • ジュースを飲む時のゴクゴク音
  • 雨のシトシト音

など

 

こういった音を聴いて、その中で脳が刺激されて心地よい感覚になったり、脳がふわーっととろけるような感覚を味わえることができたら。ASMR状態となっているということです。

自分はこの音がすごく癒されたり、快感を味わえると思っても、人によっては、その音が苦手という場合もあり、人によって快感となる音は違います。

 

自分がものすごく快感を味わえる音、その音のことを「トリガー」と言います。

そのトリガーを見つけることが大切です。

 

そして、自分にとっての快い音で、脳の快感を味わえているその現象のことを「ASMR」と言います。

 

ASMRの効果は?

ASMRの効果としては、現時点では未だ科学的には証明されていません。

 

しかし、

  • とにかく癒される
  • 眠りながら聴いていたい
  • 良く眠れる
  • 精神的に落ち着く

など、科学的に証明はされていなくても、本人にとって何らかの癒し効果はあるのかも知れません!(*^_^*)

 

では、ASMR「おすすめ日本のYoutuber」10選!を見ていきましょう。

 

ちなみに、ASMR動画などを作っている人のことを「ASMRtist(エーエスエムアールリスト)」と言います!

どんなAMSRRistである日本のYouTuberが10選に入っているでしょうか?

 

スポンサーリンク

ASMR動画「おすすめ日本のYoutuber」10選!

以下のASMR動画「おすすめ日本のYoutuber」10選!では、おすすめ日本YoutuberのASMR動画の中でも、代表的な動画をご紹介しています。

① hatomugi ASMR

耳かきや、コップに水を注ぐ音、クリームを混ぜる音や、スライムをハサミで切る音など盛りだくさんの音のASMR動画です。

hatomugi ASMRさんは、特に人気のASMRのYouTuber(ユーチューバー)です。

耳かきのガサガゴリゴリ音のASMR動画です!

 

② わんこそばWankoSoba

100均の固めのスライムにインテリアカラーストーンを混ぜた、オリジナルスライムの音のASMR動画。

 

③ YAACHAMA J-ASMR

こちらは、シャンプーで髪を洗う音や、ハサミでカットする音、耳かきや肩たたきなどの音が盛りだくさんで次から次と色んな音がでてきて楽しめるASMR動画です。

 

④ 耳かき声優恋猫ちろる*

「はーい耳かきですよー」と女性のささやき声とともに、耳かきの音が楽しめるASMR動画です。

 

⑤ にんじん。音フェチ。

こちらも女性のささやき声とともに、メイク道具を使って音を作り出しています。

アイシャドーをブラシにとって、シャカシャカと付ける音や、チューブに入ったクリームを絞って出す音などのASMR動画です。

特にささやき声は印象的ですね。

 

⑥ 斉田

こちらは、めずらしい男性のささやき声と耳かきの音によるASMR動画です。

男性のささやき声は女性にとって心地よいかも・・・。

 

⑦ ASMR YUMA CHANNEL

髪を洗う時の水の音や、髪をゴシゴシと洗う音、そして、髪の水を絞る音がとてもキレイなASMR動画です。

 

⑧ umino ASMR

耳の模型を使って、耳の穴をゴソゴソやっているASMR動画です。

 

⑨ Fuji Noise ASMR

手の平につけ液体のりを剥がす音はめずらしいかもしれません。

手の平についたのりを乾燥させて剥がす音のASMRは面白いですね!

 

⑩ SlimeTube

スライムを作っている音のASMR動画です。

 

いかがでしたでしょうか?

以上、10人の「ASMR」のYouTubr動画を見て、一番どの音が脳の快感を味わえたでしょうか?

その音があなたのASMRの「トリガー」です。

 

スポンサーリンク

ASMRとは・読み方や意味!「おすすめ日本のYoutuber10選!」まとめ

今回は、ASMRとは何の略?読み方や意味は?おすすめ日本のYoutuber10選!についてご紹介させていただきました。

ASMR動画によって、大きな快感を生むことが出来れば、見えてくる世界が変わるという人もいるくらいだとか・・・。

 

本当に脳がふわーっとなるくらいの快感があなたの本当のトリガーなので、ぜひ見つけ出したいところです。

これからのASMRの動画を楽しみにしていたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です