トランプ大統領の来日日程は?宿泊先ホテルや食事の場所も!2019年5月

スポンサーリンク

アメリカのトランプ大統領が2019年5月に来日することが決定しました!

2019年5月と言えば、日本にとって新たな時代『令和』の幕開けの時期です。

日本が『令和』の時代に入って初の国賓(こくひん)としての来日です。

2019年5月のトランプ大統領の来日日程や宿泊先ホテル、そして食事の場所も気になるところです。

そこで、今回は、トランプ大統領の来日日程は?宿泊先ホテルや食事の場所も!2019年5月について記事を書きたいと思います。

では、さっそくいきましょう。

スポンサーリンク

トランプ大統領の来日日程・スケジュールは?2019年5月

 

View this post on Instagram

 

首相官邸さん(@kantei)がシェアした投稿


2019年5月に来日予定となっているトランプ大統領の日程・スケジュールはこのようになっています。

トランプ大統領の来日予定は、詳しくは、2019年5月25日(土)~5月28日(火)の4日間です。

 

日本政府は、今回はトランプ大統領とメラニア夫人を国賓としてお迎えします。

 

2019年5月より新天皇に即位される徳仁親王と雅子様が、今回から天皇皇后両陛下として、トランプ大統領夫妻を迎え、宮中晩餐会が予定されています。

2019年5月25日(土):  トランプ大統領が大統領専用機(VC-25 エアフォース・ワン)にて、羽田空港に到着。

安倍首相らが出迎える予定。

 

以前、トランプ大統領が来日し、横田に到着された際の模様。

こちらが、大統領専用機(VC-25 エアフォース・ワン)です。

 

View this post on Instagram

 

Kazuhisa Sさん(@kazutan_super)がシェアした投稿


以前トランプ大統領が来日された際は、国賓扱いではなかったことから横田空港着でしたが、オバマ大統領が国賓として来日された際は、羽田空港に到着されています。

今回2019年5月のトランプ大統領の来日は国賓であるため、羽田空港に到着される可能性が高いと思われます。

 

仮に、トランプ大統領が羽田空港に到着されたとして、その後は、羽田空港からは大統領専用ヘリコプターや大統領専用車(ビースト)で移動される予定となっています。

 

そして、夜には、新天皇皇后両陛下と宮中晩餐会が催されるものと予想されます。

 

2019年5月26日(日):  両国国技館で開催される大相撲夏場所千秋楽(東京墨田区)を観戦予定。

トランプ大統領のために座席は正面の升席を用意しているとのこと。

 

2019年5月27日(月):  安倍首相との会談が行われる模様。ゴルフでの親睦も予定。

 

2019年5月28日(火):  トランプ大統領はアメリカへ帰られる予定。

 

スポンサーリンク

トランプ大統領来日(2019年5月)時の宿泊先ホテルはどこ?場所やアクセス!

トランプ大統領が来日(2019年5月)した際の宿泊先ホテルも気になりますよね。

トランプ大統領の宿泊先として可能性が高いのは、『迎賓館赤坂離宮』です。

 

前回国賓として、オバマ大統領が来日された際は、『ホテルオークラ』でした。

実は、それには理由があるんです。日本政府としては、国賓であるオバマ大統領に迎賓館赤坂離宮を用意していました。

しかし、オバマ大統領は夫人と2人で来日した訳ではなく、一人で来日したということで、立派な迎賓館に一人だけで宿泊するのは申し訳ないと遠慮の気持ちがあったようです。

そのため、ホテルオークラに変更になったということです。

オバマ大統領が国賓として来日された際のアメリカ側が使用したホテルオークラの部屋数は、なんと700室との事。

当時、ホテルオークラの部屋数901室だったそうなので、ほとんどアメリカ側で部屋が埋め尽くされていたということになりますね。

やっぱり大統領で国賓で来日となればスゴイですね。700室を予約とは・・・。(@_@;)

 

また、トランプ大統領は、前回来日(2017年11月)した際の宿泊先ホテルは、『帝国ホテル東京』でした。

前回の来日での、トランプ大統領は「公式実務訪問賓客」という扱いにでした。

今回の「国賓」とは大きく異なるんです。

 

トランプ大統領の今回の来日は、日本は「令和」として新たな時代を迎えるとともに、新天皇が即位されて初めてお迎えする国賓となります。

となれば、今回の来日での、トランプ大統領の宿泊先は、『迎賓館赤坂離宮』の可能性がかなり高いということがお分かりいただけるかと思います。

 

では、トランプ大統領の宿泊先として可能性の高い『迎賓館赤坂離宮』とはどんなところなのか?を見てみましょう。

『迎賓館赤坂離宮』ってどんなところ?場所やアクセスは?

ちなみに、こちらが『迎賓館赤坂離宮』の門です。

そして、門から中に入ると『迎賓館赤坂離宮』の建物です。トランプ大統領が来日された際、こちらでご宿泊される可能性が高いということです。 やっぱり、かなり豪華ですね~。(*´▽`*)

『迎賓館赤坂離宮』の場所はどこ?


住所: 〒107-0051 東京都港区元赤坂2-1-1

 

『迎賓館赤坂離宮』へのアクセスは?

 

出典:内閣府 迎賓館赤坂離宮

『迎賓館赤坂離宮』は一般の参観が可能!

『迎賓館赤坂離宮』は、一般の方の参観が可能となっています。

公開されている参観可能範囲は、

  • 本館・庭園(主庭と前庭)
  • 和風別館・本館・庭園
  • 和風別館
  • 庭園

です。あの迎賓館の豪華さを、間近に感じられるのはとても良いですよね!

 

『迎賓館赤坂離宮』は一般の参観料はいくら?

  • 【本館・庭園】 一般:1,500円、大学生:1,000円、中高生:500円、小学生以下:無料
  • 【和風別館・本館・庭園】 一般:2,000円、大学生:1,500円、中高生:700円 (※小学生以下の参観は不可)
  • 【和風別館・庭園(本館の参観無しの場合)】 一般:1,500円、大学生:1,000円、中高生:500円(※小学生以下の参観は不可)
  • 【庭園のみ】 一般:300円、大学生以下は無料

 

『迎賓館赤坂離宮』参観の問い合わせ先は?

TEL: 03-5728-7788

 

 

2019年5月23日から5月28日まで迎賓館赤坂離宮は、以前は公開となっていましたが、現在公開未定となっています。(2019年4月22日時点)

これは、トランプ大統領の来日によって、迎賓館赤坂離宮にご宿泊される高いことを意味しているのではないでしょうか。

スポンサーリンク

トランプ大統領来日(2019年5月)時の食事の場所はどこ?営業時間やアクセスも!

前回トランプ大統領が来日した際は、安倍首相はゴルフ場で、トランプ大統領の大好物であるハンバーガーでもてなしたとのこと。

トランプ大統領が食されたハンバーガーは、『マンチズハンバーガー』だそうです。

ボリュームもあって、とっても美味しそうー。(*^_^*)

 

View this post on Instagram

 

ekarinさん(@ekarin1224)がシェアした投稿

もちろんハンバーガーだけのおもてなしではなく、他に豪華な食事でのおもてなしも当然ながらあります。

 

その食事の場所は『銀座うかい亭』です。

ちなみに、『銀座うかい亭』は、こんな素敵なところです。料理も美味しそう・・・。(*´▽`*)

 

View this post on Instagram

 

中納幸弘さん(@momojiro_nakano)がシェアした投稿

安倍首相は、前回トランプ大統領が来日された際には、『銀座うかい亭』でおもてなしもされています。

この『銀座うかい亭』ですが、トランプ大統領が来た後は、大変な話題となったことから、かなり予約が取りづらくなってしまったようです。

 

今回のトランプ大統領は、国賓としての来日なので、また同じ『銀座うかい亭』というのは考えにくいです。

そして、日本のどのワインが選ばれて、トランプ大統領にもとなされるのかも注目です!

 

現時点では、食事の場所についての情報は未だ入ってきていませんが、分かり次第追記しますね(*´▽`*)

 

ランプ大統領はハンバーガーが大好物なので、今回もどこかのタイミングでとハンバーガーが出される可能性は高いと思われます。

そして、ワインについては、日本国内の甘すぎないフルーティーなワインが選ばれそうですね。

 

果たして、どのワインが宮中晩餐会で使われるでしょうか?楽しみです。

 

トランプ大統領の来日日程(2019年5月)!宿泊先ホテル・食事の場所まとめ

今回は、トランプ大統領の来日日程は?宿泊先ホテルや食事の場所も!2019年5月について記事を書きました。

日本は、5月1日から『令和』という新たな時代を迎えます。

新元号『令和』の時代初となる国賓としてのトランプ大統領の来日は、一国民として大変興味深いものがあります。

 

5月の来日では、新天皇皇后両陛下とトランプ大統領との宮中晩さん会も予定され、更には大相撲夏場所千秋楽を観戦されるということで、テレビ中継で見目ことができそうですね。

そして、トランプ大統領来日での食事内容も大変気になります。果たしてどのような料理でおもてなしされるでしょうか?

今から楽しみですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です