アンドロイド観音(高台寺)の公開期間や拝観料は?場所やアクセス方法は?

世界初の「アンドロイド観音」が京都の高台寺で公開されるとして大変話題となっています。

仏教の教えを分かりやすく言葉で伝えてくれる「アンドロイド観音」。

 

このアンドロイド観音(高台寺)での公開期間はいつなのでしょうか?拝観料も気になるところです。

そして、場所やアクセス方法など行き方も知っておきたいですよね。

 

そこで今回は、アンドロイド観音(高台寺)の公開期間や拝観料は?場所やアクセス方法は?について記事を書きたいと思います。

では、さっそくいきましょう。

 

スポンサーリンク

アンドロイド観音(高台寺)の公開期間はいつからいつまで?

こちらは、アンドロイド観音「マインダー」の動画です。

 

高台寺で公開を予定されている「アンドロイド観音」の公開期間は、

2019年3月8日(金)~2019年5月6日(月・祝)まで

となっています。

 

約2か月間の限定公開のようです。

 

また、アンドロイド観音の法話を聞けるのは中学生(13歳\)以上に限られています。

内容が仏教の教えである説法ということで、未就学児や小学生には難しいことから、未就学児・小学生は参加することが出来ないとのこと。

 

未就学児や小学生は高台寺への拝観は可能でも、高台寺内ホールで公開される「アンドロイド観音マインダー」の説法を聞くことはできないということのようです。

 

 

今後、他の場所での公開予定もあるかも知れませんが、現在のところ他の場所での公開予定は未定となっています。(2019年2月時点情報)

 

世界初となるこのアンドロイド観音は、人型ロボットとして仏教の教えである説法をお話ししてくださいます。

例えアンドロイドであっても、きちんとした観音様なので、アンドロイド観音には観音様としての魂を迎え入れる開眼供養もしっかりと行われています。

 

ただ観音様の形をしたアンドロイドではないんです。

開眼供養も行われていることから、今後もアンドロイド観音として大切に受け継がれていくものと思われます。

 

スポンサーリンク

アンドロイド観音(高台寺)の拝観料はいくら?

京都の高台寺で公開されるアンドロイド観音の拝観料については、まだ詳細が発表されていません。

 

よってあくまでも推測ですが、高台寺の拝観料のみとなる可能性もあります。

というのは、多くの拝観者が訪れる可能性が高いため、10分程度でアンドロイド観音「マインダー」の説法が終わり、すぐに退出。また新たな拝観者を入場させるシステムにするのではと予想されるからです。

 

よって、アンドロイド観音「マインダー」の拝観料金も高台寺の拝観料金の中に含まれるか、もしくは、共通割引拝観券の中に含まれる可能性が高いのではと考えられます。

 

ちなみに、高台寺の拝観料金は、

  • 大人: 600円
  • 中高生: 250円
  • 小学生以下: 無料
  • 共通割引拝観券((高台寺・圓徳院・掌美術館) 大人: 900円

です。

 

この拝観料金で、世界初のアンドロイド観音「マインダー」が見れたらメチャクチャ嬉しいですよね!

でも、これはあくまでも推測です。

 

よって、正確な情報が入り次第追記しますので、少しお待ちくださいね。

アンドロイド観音「マインダー」の拝観はかなりの大人数が予想されます。(^_^;)

でも一度は見てみたいですよね。

 

スポンサーリンク

アンドロイド観音(高台寺)の拝観時間は?

京都の高台寺で公開されるアンドロイド観音の拝観時間についても、まだ詳細が発表されていませんでした。。

 

ちなみに、高台寺の拝観時間は、9時~17時30分まで (17:00に受付修了)となっています。

よって、アンドロイド観音「マインダー」の拝観は、10時~15時くらいではないかと予想されます。

 

よって、こちらも分かり次第追記させていただきますね!

 

アンドロイド観音が見れる高台寺の場所はどこ?

 

View this post on Instagram

 

c.stagramさん(@cxk.stagram)がシェアした投稿


アンドロイド観音が公開される高台寺の場所は、京都市東山区高台寺下河原町にあります。

アンドロイド観音「マインダー」を拝観できる場所は、高台寺内の「教化ホール」となります。

 

住所: 〒605-0825 京都市東山区高台寺下河原町526番地

電話番号:  075-561-9966

 

アンドロイド観音が見れる高台寺へのアクセス方法は?

アンドロイド観音「マインダー」を見ることができる高台寺へのアクセス方法を見てみましょう。

JR京都駅から高台寺へのアクセス

【電車を利用】所要時間 約35分、乗り換え1回、運賃 270円

JR「京都駅」(JR奈良線・奈良行)
↓  約3分
JR「東福寺駅」
乗り換え
京阪本線「東福寺駅」(出町柳行)
↓  約5分
京阪「祇園四条駅」
↓ 徒歩 約10分
高台寺

 

【バスを利用】所要時間 約35分、乗換なし、運賃 230円

市バス停「京都駅前」から市バス206系統(京都駅前発 三十三間堂・清水寺・祇園・北大路バスターミナル行き)に乗車
↓ 20分 (料金230円)
市バス停「東山安井」
↓ 徒歩 5分
高台寺

 

【タクシーを利用】所要時間 約15分、運賃 2000円

京都駅から高台寺にまでの所要時間が15分と短く、電車やバスよりも早く高台寺に到着する可能性は高いです。

しかし、時期によってはかなり道路が混雑してしまい、結局、電車やバスのほうが早かったということにもなりかねません。

また、タクシーは、電車やバスに比べて運賃も高いため、前もって時期による混雑状況を確認しておくことをおすすめします。

 

車で高台寺へ行く場合の駐車場情報!

高台寺の駐車場

  • 台数: 150台分
  • 利用可能時間: 24時間
  • 駐車料金: 最初の1時間 500円、その後「8:00~23:00」30分毎に250円、「23:00~8:00」1時間毎に100円
  • サービス: 高台寺または圓徳院の拝観券で1時間無料。共通割引拝観券((高台寺・圓徳院・掌美術館)で2時間無料となります。

 

高台寺駐車場から徒歩約6分で高台寺に到着します。

 

高台寺へは高台寺駐車場が一番違いですが、比較的近場の駐車場として「岡崎公園駐車場」があります。

岡崎公園駐車場

  • 台数: 506台分
  • 利用可能時間: 7時30分~22時30分まで
  • 駐車料金: 最初の1時間 500円、その後 30分毎に200円

高台寺駐車場から徒歩約22分で高台寺に到着します。

やはり、高台寺から離れており、徒歩約22分かかるため、「高台寺駐車場」のほうがおすすめです。

 

アンドロイド観音(高台寺)の公開期間・拝観料は・場 所・アクセス方法まとめ

今回は、アンドロイド観音(高台寺)の公開期間や拝観料は?場所やアクセス方法は?について記事を書きました。

世界初となるアンドロイド観音「マインダー」。

ぜひ一度は拝観して、アンドロイド観音「マインダー」の説法を聞きたいものです。

 

京都 高台寺で公開されるアンドロイド観音「マインダー」の公開期間や拝観料など参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です